mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

10年ぶり?でも、自転車って乗れるものです。

我が家には真っ赤な自転車があります。

うちの子どもが高校生のときに買った自転車、クロスバイク?と言う自転車が玄関にあります。

この自転車が動かずに玄関の飾りになって、もう1年?それとも2年くらいでしょうか?

 

今や子どもはバイクに乗り、そして車に乗りです。

行動範囲が拡がって、自転車にはほとんど乗らなくなりました。

 

行動範囲の拡がりは親としてうれしいことですが、愛用していた自転車に乗る人がいないのはちょっとさみしく感じます。

 

自転車を玄関にずっと置いてるだけと言うのはもったいなくて、自分で乗ってみることにしました。

 

今、わたしには自転車がありません。

どこかに行くとしたら、徒歩か車かそれとも電車。

このうちのどれかで行動をしています。

 

でも自転車はちゃんと乗れますよ笑

3歳からひとりで乗れるようになりましたから。

 

10年くらい前?

以前は自分用の自転車を持っていました。

でも使っていた自転車が古くなったのと、運動で歩かないと、と言う気持ちが強くて自転車を粗大ごみに出してしまったのです。

 

それからは、どこに行くのも徒歩と車と、そして電車のどれかです。

この3つがあれば、どこにでも行けますよね。

そう考えると自転車って、趣味だったのかもしれないです。

 

久しぶりに自転車に乗ると、世界の動きがスピードアップして早くなった感じです。

もちろん自転車より車のほうが断然速いですが、自転車って、対抗するのは車じゃなくて歩きですよね。

けっして車ではないと思います。

 

いつもであれば、歩きで15分くらい掛けていくお医者さんへの受診で利用してみました。

たぶん自転車に乗るのは10年ぶりくらいです!?

ほんと久しぶり、でもとっても楽しくて、そして風が気持ちよくて、自転車だとすぐに着いてしまいました。

 

自転車に乗る私、周りからみたら変なおじさんに見えたかもしれません。

だって、いい年した中年おじさんが真っ赤な自転車に乗っているのですから。

 

真っ赤な自転車って若もの向きですね、おじさんが乗るにはちょっと派手だったかもしれません。

まぁ、気にはしませんが笑

 

自転車は気楽です。

信号が赤だと、途中で別の道にそれてもオッケーですし、歩道だって自転車で走れます。

 

そりゃ場所によっては走れないかもしれないですが、我が家のご近所にある歩道は自転車通行可です。

 

でも歩道を自転車で走るより、車道のほうが安全かもしれません。

車道は車に注意さえしていればなんとかなりますが、歩道は人への注意が必要です。

人って動きが読めないことありませんか?

しかも歩道は車道よりもデコボコしています。

 

歩道の段差がお尻に響きました。でも腰痛にはそれほど影響がない感じです。

 

医者への道は快適で途中にアクシデントも起こることもなく、なんなくと医者に到着しました。

 

約5分のライドです、

でも楽しかった、自転車の楽しみを思い出しちゃいました。

こりゃ、しばらく自転車に乗るかもしれません、だって楽しいですものね。