mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

『くし若まる』は生ビール190円だけではない。居酒屋っていいなぁと思った話。

以前から嫁が気になっていた居酒屋に行ってきました。

ご近所スーパーの目の前にあるものだから、嫁は店の看板をみてずっと気になっていたみたいです。

コロナが小康状態の今がチャンスと、週末の土曜日にふたりでいってきました。

 

そのお店の名前は「くし若まる」さん。

お店の前に大きく”生ビール190円”と書いてあります。

どうも嫁はこれを見て気になっていたみたい、ビール一杯が190円(税別)って安いですよね笑

 

まだ飲むには少し早いと感じる夕方5時過ぎに入店しました。

その時はまだまだお客さんが少なかったですが、でもお店には活気があって、なんかいい感じです。

 

テーブルとかも手入れが行き届いて清潔な感じがしました。

汚れていたり、油っぽさとかを感じたらいやですものね。

 

「くし若まる」って、お店の名前からして串カツとか串料理屋さんと思いきや、メニューはバラエティです。

 

まず選んだのは、オーダーしてらすぐに出てきそうな枝豆ともう一品。

やはり時間は掛からずに出てきました。

 

f:id:mac-3:20211122073916j:plain

 

枝豆は店員さんが持ってきたボールからわしづかみするみたいです。

わたしの小さな手のひらで掴めたのは写真くらいの量。

この時だけは大きな手がよかったかもしれません笑

 

生ビール190円は中ジョッキです。

でも驚くことにハイボールまでが190円、激安ですね。

男梅にカルピス…etc、色んなフレーバーが楽しめます。

 

お店のメインはやっぱり串料理でしょう。

なので串はいろいろと注文してみました。

 

f:id:mac-3:20211122075121j:plain

 

串揚げの名前や種類が書いてあるのっていいですね。

これなら食材を選びながら食べられます。

 

f:id:mac-3:20211122075335j:plain

 

このミスジ肉がまさに絶品、とってもおいしい!

おいしい串カツのその肉の部分だけを食べているような感じです。

いくらでも食べられそうです。

ミスジステーキなるメニューもありますが、これはちょっとお高くて1,000円オーバーします。

今回はパスしました。

 

他にもとんぺいに唐揚げとか??、思い出せないですが色々食べました。

 

f:id:mac-3:20211122080343j:plain

 

唐揚げは写真を撮るの忘れていたみたいです。

まぁ酔っ払いですから笑

 

お酒が安いから、ついつい飲みすぎますね。

気づいたらふたりともお酒をおかわりで4杯飲んでいました。

家以外で飲んでも中ジョッキ3杯くらい、先月の餃子食べに行った時だってお酒は3杯でしたから、飲み過ぎかもしれません。

おかげでいい感じの酔っ払い、安いとつい飲み過ぎるのが怖いです笑

 

嫁とふたりでワイガヤしながら食べたり飲んだり。

私の声が大きのか、周りのテーブルの人とたまに目があったり。

気づくと3時間くらいがあっという間に経過しています。、

入店した時に居た他のお客さんは、いつの間にか別の人に変わっていたり。

 

気づくと夜の8路を過ぎた時にはカウンター席以外はほぼ満席。

わたしもですが、みんな居酒屋でお酒を飲みたかったのでしょう。

コロナへの油断は禁物ですがこんな平和がうれしいですね。

 

飲食店への一番の支援は、そのお店に食べに行くことだそうです。

少しだけでも応援したいものです。