mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

新聞をやめて、Googleアラートを使いだした。

数十年に渡って定期購読してきた新聞を止めてから数ヶ月。

新聞を購読をやめた今、毎日の情報を仕入れるのは、もっぱらネットからです。

yahooニュースとか、Googleニュース、その他新聞社のトピックを拾い読みしては情報を仕入れていました。

 

正直、すこし寂しいです。

新聞の場合、あまり興味がない分野の記事まで載っていましたし、その中で気になった記事だけをピックアップして読むことが出来ました。

知らないうちに多くの情報を新聞からもらっていたのかもしれません。

 

ネットは簡単だし情報も新鮮で早いのですが、いかんせんいつも自分が興味ある分野の記事ばかりを読んでいるように思います。

 

「これじゃダメ」とわざと矯正して、あまり興味がないような分野の記事も読むようにしても気づくとまた興味ある分野に戻っている。

どうしても、好きなほうに興味あるほうに目線がむく…。

ネットで広角な情報を仕入れる難しさを感じています。

 

そんなこんなで新聞をやめて数ヶ月、最近になって情報の仕入れ方が少しだけ分かってきました。

最近に使いだしたのは、Googleアラートです。

 

GoogleアラートGoogleが提供するサービス。

自分が指定する分野のトピック。

ニュースやウェブ、ブログ、ビデオなどから、情報をピックアップしてくれるサービスです。

 

わたしの場合はまだ使いだして2週間くらいなので、ピックアップしたキーワードは21個です。

AIとか、コロナ、サブスク、インフレ、スマート、自動運転、初音ミク…etc

 

まだキーワードが少ないようにも感じますが、好きなキーワードを登録しておくとWebで関連情報を確認出来ます。

 

さらに私は毎朝6時にメールが届くように設定しています。

そうするとピックアップされたニュースや情報が、毎朝6時にメールで届くのです。

 

プッシュ型で情報が届くのはいいですね。

こちらから情報を探し回らなくても最新トピックが分かります。

さらに詳しく知りたい情報であれば、そのトピックをクリックするだけ。

ソースサイト情報源にたどりつくのも容易です。

 

Googleアラートを使いだして、ネット情報をつかみやすくなりました。

yahooニュースやGoogleニュースはどうしても一般や大衆に興味がひかれそうな

三面的なニュースが前に出ていますから。

 

今まではかき集めていたネット情報が、楽に一覧でトピック閲覧が出来るようになったと感じています。

 

Googleアラートを使いだして、広くから情報を集めることは容易になりました。

あとは必要情報をどれだけ深く知ることが出来るかですね。

 

さらにもう一つ。

アラートにピックアップされない情報にだって、私にとっては意味ある情報や数字がきっとあるハズです。

 

Googleさんが、ビッグデータの情報(ゴミ)の中から、わたしに合った情報をチョイスしてピックアップしてくれたら、もうGoogleアラートは手放せなくなるのですが…

 

そんな時代になるのを今から期待しています。