mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

欲しくても手に入りにくい時代ですね。

欲しくても手に入らない、欲しいものが手に入りにくい時代がきたのかもしれません。

 

わたしの欲しいものはタブレットです。

わたしが愛用しているタブレットは、ずっと以前からKindle Fire HDX。

かれこれ7年くらい使っています。

 

これ、ハードがそこそこ性能で画面もきれいで使いやすいんですよね。

スマホは安くても高性能なタイプがいっぱい発売されているのに、タブレットは衰退や撤退で、ろくな後継モデルが出ないのです。

そんなこともあって、古い機種をいまだに愛用しているのです。

 

ただ電池の持ちが半端じゃなくなってきました。

会社からの帰宅後に使うと、30%〜40%はすぐに減っていきます。

寝るまで使うとすると、途中で必ず充電しながら使っている。

そうでないと電池が持ちません。

 

さすがに主に電池が限界を感じだしたので、タブレットを買い換えることにしました。

最初は中華アンドロイドのそこそこ性能タブレットを買おうかとも思ったのですが、長く快適に使うことを考えたら、そんなに選択肢は多くありません。

 

選べるのは、iPadのエントリーモデルか、Xiaomi PAD 5のどちらかになります。

iPadって、当然ですがアップル製品なんですよね。

使ったことないのでかなり不安です…

 

購入検討ではレビューやユーチューブで色々調べました。

結果として、タブレットiPadが間違いなさそうです。

iPadを買っとけばサクサクヌルヌルと動くと言うことで、アップルストアで初めてアップル製品を購入したのでした。

 

とは言え、まだ製品は届いていません。

半導体不足の影響だとは思いますが、オーダーしてから1ヶ月くらいは余裕で待たないとゲットが出来ないみたいです。

 

コロナ禍になってから色んな変化が起こっています。

街で外国人を見かけなくなりましたし、いろんな製品の値上がりも激しい。

その上、人気の欲しい商品は、すぐに手に入らない状態です。

 

今はIPad本体が届いていないのに、カバーやペンシルをどうするか考えているところ…いやぁ平和ですね。笑

 

手に入れにくい状態で思うのは、次の車をどうするかと言うことです。

すでに乗り始めて10年超えの車に乗っているので買い替え時がポイントになっています。

 

以前のように納車までの時間が1〜2ヶ月くらいであれば、車検前が買い替え検討時期でしたが、今や人気車ともなれば1年半待ちとかあるそうです。

しかも納期がだんだん伸びているとも聞いています。

 

来年の春に11年目の車検を迎えます。

車検後からすぐに乗り換え車を探す?

さすがにちょっと嫌ですね。

別に今の車が不調というわけじゃないので、ほんとうに欲しい車に出会うまで乗り続けることにしましょう、分かりませんが。笑