mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

8ヶ月後の恐怖。

コロナが下火になった今になって、聴こえてきたのはワクチンのブースター接種についてです。

 

これだけ新規感染者数が少ない今では、「もうワクチン接種は必要ないんじゃね?」とも思うますよね。

 

でも、イギリス、ドイツ、そして韓国とコロナが沈静化していた地域で、最近になって感染拡大が確認されていることを考えてみれば、ブースター接種は本当に必要なのかもしれません。

 

わたしがコロナワクチン接種2回目をしたのが8月中旬のことです。

そこから計算したら、3回目のブースター接種をするのは来年4月中旬に接種することになります。

 

ちょっと困りました、4月かぁ…どうしよう…

もうライブの予定を立てちゃいました、チケットを申し込んじゃいました笑

チケットキャンセルはもったいないので、ブースター接種をどうするか考えます。

 

ブースター接種で気になるのはワクチン副反応です。

でも副反応は2回目接種とほぼ同じと言うこと。

わたしの場合は翌日ダウンしてしまいますね。発熱とだるさでまるまる翌日は動けません。

 

2回目接種もかなりの覚悟を決めて接種しましたが、今回も同様の覚悟、恐怖に打ち勝つ覚悟が必要でしょう、たぶん。

 

でも、みなさんはブースター接種をするのでしょうか?

わたしの予想では、コロナの第六波が年末から来年の1月とか2月にかけてやってきて、4月ごろにはすでに通り過ぎている。沈静化している頃だと思うのです。

 

例えば今みたいな沈静化している時に、ワクチンを接種しよう!

と言われても素直に接種したいと思います?

「俺はワクチン接種しなくていいんじゃね?」って思いますよね。

 

「政府が勧めるから」とか、「周りが打つから」とか、とかく日本人は周りに影響されます。

コロナのワクチンだって、わたしだってそうです笑

 

周りがワクチン接種しているのに自分だけ接種していないのは、なにか仲間外れにされているみたいで疎外感を感じちゃうのです。

 

まぁ、この2年はコロナ禍に振り回されて付き合ったのですから、もう少しだけはコロナに付き合いましょうか。

と言う気持ちで、ブースター接種は1、2回目と同じワクチン、モデルナ社製のワクチンを接種するでしょう。たぶん。

 

ブースター接種の場合、1,2回目と違うワクチンを選んで接種してもよいみたいですね。

でもどうします?

 

出来れば、前回に自分が選んだワクチンを、縁があって接種したワクチンを、同じワクチンで続けて接種したほうがよいと私は思います。

 

もともと選択が2社しかないのですから。

そうしないと、どちらか1社が極端に余ったり足りなくなったりすることが起こるかもしれません。

 

なのでわたしはモデルナ製ワクチンを接種します。

わたしの会社は結構ホワイトですが、ちゃんとワクチン休暇をくれるでしょうか?

まぁワクチン休暇くれなくても、かってに有休取得で休みますけどね。笑

コロナより怖い副反応が出るのですから。