mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

激安のアリエクスプレスを利用してみます。

今回のGW休暇は外出チャンスが少なかったのでお家でネット三昧でした。

 

買いもしないのにスマートフォンとかスマートウォッチの最新モデルが気になって、YouTubeにアップされているレビュー動画を観たりしていました。

 

動画は情報確認が早く出来ていいですよね。

どうでもよい開封部分はすっ飛ばしすこと出来ますし、ショートカット出来るのが私に合ってちょうどいいです。

 

スマホのレビューを観て思ったのは、海外サイトから購入しているケースが多いことです。

よく聞くのが海外ショッピングモールの”アリエクスプレス”。

ここのモールサイトが最安でゲット出来るようです。

 

ちょっと気になったのでアリエクスプレスを調べてみました。

アリエクスプレスは中国アリババ系列のショッピングモールみたいです。

中国のモールサイトですが、ホームページは日本語で見ることが出来ますし、商品価格も日本円支払いが出来るみたいです。

 

サイトを見たら分かりますが、とにかく価格が安い!です。

「安いの大好き」な私なので、さっそくポチってみました。

 

支払いはクレジットカードがあれば問題はありません。

ただ、商品は中国から発送されるみたい、注文から最大21日で到着となっていました。無事に届くのでしょうか?

ちょっと心配です…

 

初めて使うアリエクスプレスなので不安があります。

いくら日本語で記載があっても、簡単に買い物が出来ると言っても、やっぱり不安です。

不安をやわらげるために、ネットでモール評価を調べてみました。

 

するとやっぱりいろいろマイナスなコメントがあります。

口コミでは、

・偽物が多い

・不良品もある

・決済はクレジットカードのみ。

などなど。

 

最初の”偽物が多い”はサイト商品を見ればすぐ分かります。

海外有名ブランドマークを付けた商品が、信じられない値段で販売されていたりします。

「うん? でも◯◯ブランドってうたっていないねぇ…」

 

そうです、例えば高級バックと書いてあっても、シャ◯ルとか、ヴィ◯ンとか、ブランド品とはどこにも書いてありません。写真はブランド品そのものに見えるのにですね。

注意して買い物のが必要みたいです。

 

次の”不良品もある”ですが、これが一番問題かもしれません。

国内サイトでも海外製時計などを並行輸入品で購入することが出来ます。

国内サイトであれば購入してから2週間とか1ヶ月間以内であれば、故障した場合には交換や返金してもらうことが可能です。

逆に言うと、いくら国内サイトで買っても、それ以上の保証はもらえないのがリスクですね。

 

海外サイトでもお店の保証は同じくらいですが、ここで海外サイトということが問題になります。

相手が海外の販売店となると、コミュニケーションが取りづらいこと。

そして時間がかかること。これって結構なリスクですよね。

 

価格が安い商品だった場合、わたしだったら手間を考えて交渉せずにあきめてしまうかもしれません。

国際輸送で破損とか、他のトラブルが起こることも…いろいろなデメリットが考えられますね。

 

けれど、うまく仕入れができれば楽しそうですよね。

あれこれ考える前にまず利用してみる。

 

まずはトライ、だめだったらその時考えるで試してみます。