mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

早い梅雨入りで夏はどうなるでしょうか?

今年は春の訪れも早かったですが、早くも梅雨入りしました。

ここしばらくは曇りか雨になりそうです。

晴れた日があっても長く続いて晴れることがありません。

 

でも梅雨の訪れが早いってことは、夏が早くに来るってことですよね!?

いつもの年なら梅雨明けは7月中ごろです。

5月から梅雨が始まると、7月中ごろの2ヶ月間も梅雨が続くなんて考えられません。

 

「早くに始まると早くに終わる」by 私。

 

今年の場合、早ければ6月末には梅雨明けしてしまうと思うのです。

 

真夏の暑さを感じるのは、日本では梅雨明けから8月初旬まででしょう。

梅雨明けの瞬間から、突き刺さるような日差しがやってくることを覚悟しないとダメですね。

 

私が子供のころ、好きな季節は夏でした。

だって、長い夏休みはあるし、暑さもさほど気にならなかったと思います。

昼間がいくら暑かろうとも子どもには関係ありませんしね。

夏休みに友だちと学校のプールで遊んだのが楽しかったなぁ…

 

まだ子どものころ、家にエアコンなんてなかったから、でも暑かった?

暑さで寝られないことはなかったように思います。

 

昼間だけ暑いなら、私はいくらでも耐えられると思います。

夜の暑ささえなければ、まだ「夏が好き!」と言えるかもしれません。

 

私が今年の夏を予想すると、今年は早くに夏がきて、そして暑い夏になりそうです。

今年の夏は一歩玄関を出たときから、マスクなしでは暮らせないでしょうし、かと言って、熱中症に気をつけないといけない夏になるのではないでしょうか。

 

この時期に夏が来る前にしておきたいことは、エアコンの試運転です。

夏が来てからいざエアコンを動かそうとしても、もしかしたら動かない…故障しているかもしれません。

 

修理を頼むにしたって暑くなってからでは、下手したら1週間くらい待つことになるかもしれません。

急きょ買い換えるとしたって、買った日に取り付け出来るとは思えませんしね。

 

昨年に聞こえてきた話ですが、昨年の夏はエアコンを買い換える人が多かったそうです。

 

昨年のコロナ禍では、夏にエアコンが故障した一部の家では、サービスマンが家の中に入り込むのを嫌がった家庭が多かったそうです。

知らない人が家に…、もしかしたら家庭にウイルスを持ち込まれるかもしれない…。

不安になって、修理するのではなくて、買い替えを選択した家庭が多かったみたいです。

 

修理より買い替えを選択しても、エアコン本体の交換が必要だから、販売店かメーカーの人がかならず家庭に入り込むのにね。

気持ちはわかりますが、付け替え出来ませんwww