mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

気持ちよくドライブしたい!

きれいな車でドライブするのは楽しいですねよね。

たとえひとりぼっちのドライブだったとしても、きれいな車で、お気に入りの音楽があれば大丈夫です。

もうそれだけでしあわせなドライブ時間を満喫することが出来ます。

 

わたしは毎月、京都北山の鞍馬寺までお参りしていますが、移動にはいつも車を利用しています。

大阪と京都は隣どうしの府県と言えども、京都北山まで行くとなると、ちょっとしたドライブです。

まず高速道路を利用して京都市内まで移動、京都市内は一般道で鞍馬寺までのドライブです。

 

片道が1時間半ほどのドライブですが、この車での移動時間が、もう楽しくてしかたありません。

週末しか運転をしない生活に切り替わったせいか、今は運転することに飢えています。笑

ドライブ出来る時間は、かなり大切にしたい時間になっているのです。

 

気持ちよくドライブする方法は意外と簡単です。

車をきれいに洗車して、そして大好きな音楽聴いて運転をすること。

たったこれだけで気持ちよく運転出来るのです。

 

今日も車でお参りしてきたのですが、今回はちょっとダメでした。

その理由は洗車が出来ていなかったからです。

 

いつもきちんと洗車をしてから出掛けたいとは思っています。

けれど、昼から降雨予報が出ていると…さすがにね、洗車しますか?

 

5月のいまは、大陸から風にのって黄砂が降ってくる時期です。

だからこそ、こまめに洗車したいとは思ってはいます。

けどね、乗らない時に洗車しても実際に乗る時に、またほこりを被るかもしれません…

 

黄砂の時期は、数日間、ガレージに止めたままでも必ず砂ホコリを被ってしますのです。

 

わたしの場合は雨予報でも洗車をしません。

雨が降り止んだあと、車にどろが付いていたり、水アカが目立ったりとかがあるかもしれないですから。

明日とか今日の昼からとか、雨が降ることを分かっていたら、洗車をしないのです。

 

洗車をしていない、ちょっと汚れた車でドライブするだけで、少し気分は落ち込みます。

きれいな車で移動するよりか、1割2割くらいは、負の感情に振れています。

 

次回のお参りは6月の予定で梅雨どきですが、きれいな車でドライブをしたいものですね。

 

わたしの車は新車登録してから10年が過ぎました。

見た目だけでもきれいにしたいと、たまにセルフコーティングをしています。

 

ショップなどに預けてコーティングしてもらうのが一番きれいになる、そんな気はしますが、なにせ値段が高い。

わたしの車クラスだと3万円以上の出費になりそうで、とても手が出ません。

 

以前はガソリンスタンドの洗車機にあるコーティングコースを利用していました。

これも手軽ですが長く持たない、とか、窓ガラスにもコーティングするとか。

いまいちな点が目立ったので今はセルフでコーティングしています。

 

車を一番きれいに保つには、出来るのはマメに洗車をすること。

これにまさる方法はないことに気づきました。

 

市販のコーティング剤も、高いのから2千円〜4千円くらいの安い価格のものまで売っています。

わたしが利用しているのはAmazonで3千円台で売られているコーティング剤。

これのよいところは、”手軽なところ”ですね。

水で洗車したあとにコーティング剤をスプレーして、すぐに拭き取るだけです。

 

スプレータイプなのでマスク必須ですが、今はマスクすることがデフォルトの生活なので、気軽に利用出来ると言う良いポイントだけが勝っていますね。

手軽で安くコーティングするなら、市販コーティング剤を買って、セルフコーティングですね。

 

f:id:mac-3:20210515224531j:plain