mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

冷蔵庫から水漏れ、自己責任で裏カバーを開けてドレインホースを清掃してみた。

突然うちの嫁が叫んだのです、「冷蔵庫から水が漏れている!」と。

 

先日から冷蔵庫の野菜室を開け締めすると冷蔵庫の前に水たまりが出来ていたようです。

 

最初は「なにかこぼしたのかな?」と思いつつ水を拭き取っていただけでしたが、あまりのたびたび水漏れが起こるので、わたしに相談したようです。

 

うちの冷蔵庫は野菜室が一番下に付いているタイプです。

野菜室の底とかを触って確かめるとたしかに濡れています。

ドアごと引き出しを抜いて冷蔵室を確認するとそこには水たまりが…。

もうびしょ濡れでした。

 

一度拭いたくらいではすべての水を吸いきれません。

一度しぼってから再度拭いて、やっと水気がなくなったくらいでした。

 

「これはやばい、故障かも」っと「冷蔵庫 野菜室 水漏れ」のキーワードでネット検索をしました。

 

ネットはやはり便利ですよね。

わたしと同じ体験している人がヒットしたのです、同士がいたではありませんか。

 

ブログとかつぶやきを読むとドレイン(排水)ホースが詰まっているようです。

冷蔵庫では冷やすために霜が必ず出来ます。

出来た霜を溶かして水にして、冷蔵庫の底にあるドレンパンという排水受け皿に貯めて蒸発させるそうです。

 

排水をドレインパンまで導くホースがあるのですが、長年使っているとこのホースが目詰まりするみたいです。

これが冷蔵庫が水漏れを起こす原因にみたいです。

 

でも冷蔵庫の霜とか排水とかは、普段しようしていても何も感じません。

何それ?ですよね。

 

どこで何しているの?というくらいなので、冷蔵庫の裏側で冷蔵庫が人知れず働いている機能みたいです。

 

調べたらうちの冷蔵庫は購入して9年目、故障みたいなので買い換える?それとも修理しますか?

 

微妙な時期でしよね。

もし修理しても他の部品、コンプレッサーとかに寿命がきて、すぐ別の原因で故障する可能性もあります。

 

わたしは修理して使い続けたい派でしたが家族は買い替え推奨派でした。

相談したら買い換えようと言われたのです。

 

ただ冷蔵庫は高額商品なのですぐには買い替えは出来ません。

買い替えるとしても冬のボーナスを待つ必要があります。

それまでは野菜室の水漏れこまめに拭き取って利用するしかありません。

 

毎日、水漏れしてないかと確認しながら利用していましたが、どうせ買い換えるなら自分で内部を確認してやろうと思えてきました。

 

「ドレインホースは裏のカバー外して内部を見たら分かるんじゃね!?」と、エンジニアの血が騒いだしたのです。

もし仮に内部を確認したせいで冷蔵庫が即死しても自己責任。

その時は嫁に頭を下げて大手量販店に駆け込むつもりでいました。

 

冷蔵庫には底にキャスターが付いているのですね。

嫁とふたりで冷蔵庫を動かす予定でしたが、野菜室と冷凍室をドアごと引き抜いた状態でひとりで動かすことが出来ました。

 

冷蔵庫の裏面下部にあるカバーを外すと内部が見えます。

基板とかコンプレッサーとか配線とか見えますが結構部品が詰まっています。

 

水漏れ原因と言われているドレインホースを探したら…

ありました、基板の奥にそれらしきホースがありました。

 

その後は、スマホのライトを頼りにビスを外して、ホースを外して、清掃して水が通ることを確認して、もと通りに組み立てて終了です。

 

たぶん水漏れの原因はドレインホースの詰りです。

ホースの内部にゴムかと間違えるようなゴミがあったのが水漏れの原因だったようです。

 

今回の水漏れ修理はホースの詰まりという原因でしたが、そこにたどり着くまでが大変でした。

 

わたしはチャレンジャーなので、すべて自己責任、冷蔵庫が完全に動かなくなっても、わたしがケガをしても、すべてわたし自身が悪い自己責任で作業してみました。

 

冷蔵庫が動かなくなったら嫁に謝るつもりでやってみました。汗

 

でもメーカーのサービスマンに来てもらうべき作業ですね。

裏カバーを外せば清掃出来るとかそんな単純ではありません。

ケガをする可能性だってあります。

 

修理代をケチって怪我したら元も子もないですしね。