mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

英語学習はオンライン英会話とスマホアプリ「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を使っています。

一昨年までは、アジアツアーに出掛けたアーティストの追っかけファンがTweetする現地情報を眺めては、「いつか自分も海外に行きたい!」と思ったのが英会話を初めたきっかけでした。

 

日本にインバウンドと呼ばれる大勢の外国人観光客も押し寄せてくるようになっていたこともあって、英会話が出来たら楽しいかも!?っと、私はオンライン英会話を始めたのでした。

もう一年半以上前のことですね。

 

その後のコロナ禍で日本からインバウンドはほぼ見かけなくなりましたし、海外ツアーに付いていくなんて夢の話になってしまいました。

 

それでも私は英会話の学習だけは継続しています。

だってどんなに時代が変わっても、英会話のスキルは必要ですから、英語が出来ないよりは出来るようになるほうが、ずっと人生楽しくなりそうですから。

 

私の英語学習はオンライン英会話です。

でも英語の学習ツールはこれだけではありません。スマホアプリの「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を使って毎日学習しています。

 

f:id:mac-3:20210107220504j:plain

 

おもに通勤時間に学習しています。

英語をしゃべるとなると英文が思いつかないとしゃべれないですよね。

このアプリを見つけた時、自分の考えにぴったりだと思いました。

 

難しい英語や文法を知らなくてもなんとか英語をしゃべるようになりたい。

そうするとまずは自分の考えを伝えることが必要です。

日本語じゃなくて瞬時に英文が作れたら話せるハズ、なんとかなる!

そう考えたのです。

 

アプリを使ってみて思うのは、このアプリは侮れません。

最初は中学1年レベルから始めました、最初は簡単なものです。

模範な回答通りではないにしろ、ある程度は瞬間に英作文が作れます。

 

中学2年レベルでは、ちょっと英文に出来ない場面も出てきます。

そんな時は繰り返すのみ、同じ問題を繰り返して憶えていくしかありません。

簡単では無いですがダメでもないので繰り返しをして憶えています。

 

そして今取り組んでいるのが中学3年レベルです。

中学3年の英語は結構な難しさがあります。

私も学生時代に経験したハズです。学生だったころに一度は習ったことあるはずなのですが…。

 

単語やフレーズを組み合わせたくらいの英語力で、簡単なおしゃべりが出来るくらいでは中学3年レベルはちょっと難しく感じます。

中学3年は文と文をくっつけた英作文が必要になるのです。

 

例えば、「彼はその国にいる間に多くのことを学んだ。」

この日本語を英語にすると、「He learned a lot of things while he was in the country.」です。

 

オンライン英会話を初めてから”While”なんて単語は使ったことがありません。

「中学3年ってすごい、とても難しいこと習っているんだ」って、ちょっと感動したくらいです。

 

英語って奥が深いですね。

でも続けて学習していたらいつかきっと覚えるでしょう。たぶん笑

 

 

 

 

 

 

 

 

学習をやり始めると