mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

伊雑宮はパワースポットどころか私にとって神域でした。

この世の中に神様の領域があるとしたら信じますか?

 

今年の初詣は自粛だとか、時間や時期をずらして分散するとか、色んなコロナ対応が呼びかけられています。

その効果があったようで各所での初詣は、人出が例年の2割から4割くらい。

おおむね人出が例年の半分以下に収まっているようです。

 

私はというと、初詣に行ってきました。

例年であればご近所の氏神様にお参りするだけ。

混雑なんて関係ないのですが、今年は逆に是非に行きたかったところがあったのです。

時代が変わったこの時期だからこそお参りしたかった神社があって、今年の初詣先に選んだのが『伊雑宮』でした。

 

f:id:mac-3:20210102234341j:plain

 

もちろん人出の分散には気をつけた参拝をしています。

混雑する日中を外して朝10時までに参拝するようにしました。

伊雑宮のある伊勢の志摩市なので、大阪から車で約3時間掛かります。

家をスタートするのが朝6時、少し早いですね。

 

まぁ朝には強いつもりですし道中は雪の心配も必要な晴天だったので、ドライブを楽しむくらいの軽い気持ちでスタートしました。

 

伊雑宮伊勢神宮・内宮の別宮だそうです。

でも一部では伊勢神宮の本宮と噂されるくらい歴史があって重要視されているお宮でもあります。

 

私が伊雑宮を知ったのはとある方のYouTube動画でした。

伊勢のパワースポットとして知った「伊雑宮」でしたが、初めて訪れた「伊雑宮」はほんとに凄かった。

ものすごいエネルギーを感じることが出来るお宮でした。

 

伊雑宮が持つパワーは鳥居前に立った瞬間から感じることが出来ます。

お宮の中に足を踏み入れる前にパワーを感じた瞬間から、私は思わずお辞儀して手を合わせていました。

 

こんな体験をしたのは初めて、一般人の私でも感じられるパワーはほんとすごいの一言です。

 

伊雑宮の境内はまさに神域といえる場所でした。

参道を歩いていると鳥居前よりも強いエネルギッシュなパワーを感じます。

このエネルギーを言葉で表現するのは難しいのですが、表すとすると「気」ですね。

「気が溢れている」、それが伊雑宮です。

 

本殿でお参りしている時にも「気」は強く感じます。

私が感じた「気」は、下から上に通り抜けていく感じです。

他の神社やお寺では感じられない感覚ですね。お参りした後は心身がお清めされたすっきり感がありました。

 

厳かな雰囲気に包まれた伊雑宮は、これほど「気」を感じることが出来るパワースポットは私は他で知りません。

また、伊勢に行くチャンスを作ってお参りしたくなる。

私にとってはまさに神域と言えるスポットでした。

 

f:id:mac-3:20210103010057j:plain