mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

話題の「Clubhouse(クラブハウス)」を調べてみました。

著名人インフルエンサー、そして意識高い系の人たちが今、猛烈な勢いで拡散し始めているアプリがあります。

Twitterやインスタで突然に話題になったSNSアプリがClubhouse(クラブハウス)。

でもインストールした人の反応を見ていると、みんなが初心者みたいです。

 

「クラブハウスって何?」

「クラブハウスってどう使うの?」

 

どんなアプリか分からない人や、使いかたを分からずにインストールした人。

話題に乗っているだけのような感じもします。

 

そんな突如話題になった『Clubhouse(クラブハウス)』どんなアプリか探ってみました。

 

このClubhouse(クラブハウス)は招待制SNSアプリだそうです。

簡単に言えば音声版Twitter

と言うことは声で思いをつぶやくと言うアプリみたいです。。

 

Twitterと言えば、140文字以内ですがことばで世界と繋がれるアプリです。

 

それの音声版なので「声」が主役です。

実際に使ったひとの話では、「どこかのお店の中でさまざまな人の雑談を聞いているみたいな感じ」と言われていました。

 

コロナで在宅勤務したり、おおぜいで宴会したりする機会が失くなった今、”おしゃべり”するアプリが注目を浴びたのかもしれません。

 

いままでは”ぼっち”にもやさしいのがネットだと思っていました。

でもクラブハウスは招待制です。

リアルまたはネッ友でもいいのですが、誰かに招待してもらえないとアプリに参加が出来ません。

しかもこのアプリiOSだけみたい、Androidでは利用ができません。

 

これはAndroid派の”ぼっち”にとって、とっても高いハードルです。

と言うか考えてみると、もし仮に招待されてインストール出来たとしても、”ぼっち”のオタクがしゃべれることって少ないですよね。

 

著名人であるとか、おしゃべり好きなかたであれば、利用頻度も高くてフォロワーも増えそうですが…自分に置き換えてみても「使わないかも…」と思います。

 

でも、なぜこれだけ急にクラブハウスが盛り上がったのでしょうか?

火付けしたインフルエンサーがいたのでしょうか。

盛り上がりかたからすると、どこかで誰かが操っているようには感じます。

気にしすぎかもしれません…。

 

確かに今のご時世、”おしゃべり”に飢えている人はいます。

リアルでおしゃべりが出来なくなって、しゃべり足りなくて鬱になりそうな人もいるでしょう。

その人達には福音になりそうな予感がするアプリであるのは確かです。

もっと間口が広がらないと難しいかもしれませんが。

 

しばらく注目です、目が離せません。