mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

抱負? 思ったことをアウトプットします。


f:id:mac-3:20201231201400j:image


あけましておめでとうございます。

さぁ、いよいよ2021年が始まりましたね。 今年はどんな年になるでしょうか。

 

良いことがあるにしても、そうでないにしても、どちらにしてもなにかが始まりそうな年になりそうな気がします。

今からちょっとワクワクしています。

 

毎年、正月の恒例として抱負を考えることにしています。

でも今年はと言うか、今年からは抱負を考えません。

あくまでも「正月には考えない」と言う意味です。

 

夢もありますし、やりたいこともたくさん持っています。

昨年から持ったまま、年をまたいで叶わずに持ったままのがたくさんあります。

すでにピックアップして書き出して持ったままです。

もちろんかなった夢もあるので少し書き直しが必要かもしれません。

 

私は色んなことが気になる性格です。

なので、書き出したリストを開いては出来たこと、前進したことをちょくちょく確認しています。

 

やりたいことを「リストに書き出して持っている」、実はこれってけっこう大切なことです。

ただ漠然と持っている”夢”でも、書き出してリストにアップしてたまに読み返しするだけでも色々と考えるものです。

 

夢をかなえるためには、何が足りないとか、何をがんばらないといけないのとか。

自分の向かう方向が見てくる…私はそう思っています。

 

今年はコロナ対応の2年目です。

ようやくワクチンも出回りだしたので、これから細菌に対する人類の反撃が開始されます。

 

「さぁ、これでもう大丈夫!」と思えるでしょうか?

 

SFとか映画の場合ではここで安心してはダメですね。

一瞬は沈着するようにみせて人類の勝利、と思わせておいてからのラスボス登場!

となるのが定番です。

 

現実に常識を破壊することが起こっているのですから、今までの現実ベースで考えるのではなくて、それを超越した取り組みが必要なのではないでしょうか?

 

一番ダメなのは、見えない敵におびえて暮らすこと。

これほど無駄なダメなことはないと言うのが私の思いです。

見えないから怯えるのではなくて、たとえコロナが隣にいても避けれるくらいにならないといけないのかもしれません。

人はそれくらい強くならないと”Withコロナ”に対応出来ないと言う思いを私は持っています。

 

年が変わって私が持つリストにひとつだけ目標を追加するとしたら、それは「自分を楽しむ」ことを追加したい。

周りに惑わされることなく、振り回されずに、自分をしっかり持って前に進むたいものです。

 

そんな自分になりたいと、目標というか、夢というか、リストに追加しておきます。