mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

スマホの電子チケットは便利ですが機種変更時に注意が必要です。

ライブとかイベントチケットは大抵の人がチケットエージェンシー(プレイガイド)を利用して購入していると思います。

中にはファンクラブを通してのチケット購入とか、ライブ会場でアーティストやタッフが手売りしているチケットを直接ゲットするとか、主催者側からチケットを購入するケースもあるとは思います。

 

でも一般的には手数料が掛かりますが主催側も利用側も簡単でかつ手軽なチケットエージェンシーを利用するのかなと思います。

 

一昔前であればチケットをゲットするのはとても大変でした。

今みたいにインターネットがある訳でもなく、コンビニで手続き出来る訳でもなかったのでゲットするのが一苦労でした。

関西に住んでいた私の場合、イベント開催の情報ゲットは書店で売られている雑誌「Lマガジン」です。

 

情報は書店で手に入りやすかったのですが、イベントやコンサートチケットはプレイガイドの窓口に行って購入しなければなりません。

そして人気アーティストのコンサートは販売開始に合わせて電話を掛するゲット方法です。

電話って通じないのですよね、いつも「ツーツー」と話し中ばかりです。

2時間くらいしてやっとつながった時には「販売終了しました〜」のアナウンスが流れるだけ、こんなことをなんど経験したことか泣

 

今でも人気アーティストのチケットゲットは難しいですけれど、インターネットで操作が出来るだけでも楽になったものです。

 

ネットのぴあとかローチケを浸かってゲットしたチケットですが、コンビニで印刷チケットを発券してコンサート会場に行くのがポピュラーだと思います。

 

でも最近は紙なしのスマホですませる電子チケットといえるシステムが浸透し始めています。

わたしもコンビニで紙チケットを発券するよりもこのやり方のほうが好き。

だって紙チケットコンビニで発券した場合にはチケット代とは別に発券手数料のお金が必要です。

でもスマホの電子チケットでは発券手数料が必要ないですからね。

 

でも電子チケットでちょっと失敗してしまったのです。

電子チケットはチケットを購入してスマホにダウンロードして使います。

 

スマホアプリでチケットをダウンロードするだけなのですが、ダウンロードが出来ません。

 

それは最近にスマホを買い替えたのが原因でした。

以前のスマホですでにチケットをダウンロードしていたために新しいスマホではダウンロードが出来なかったのです。

新しいスマホで購入したチケット情報は見えていました。

でもチケットのダウンロードボタンが押せません、グレーアウトしたままでした。

 

チケットダウンロードの横に赤文字でちゃんと説明されていました。

機種変更して旧機種でダウンロードしていると新しい機種では再度ダウンロードが出来ないみたい、どうも一度しかダウンロード出来ないようになっていたようです。

 

さいわいダウンロードをした以前の機種は手元にありました。

新しいスマホにメールでチケットを分配すれば移行出来ました。

 

さすがにちょっと焦りました。

スマホを変えると色々なことが起こりますね。