mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

コロナウイルスで大阪が赤信号! ほんとうに赤信号で止まれるのか!?

新型コロナ感染で大阪が赤信号を出しました。

期間は12月15日までです。

詳細はまだ分かりませんが不要不急の外出を自粛するように要請するようです。

赤信号を点灯することで府民に危機意識を持たせたいのかと、このままいけば医療崩壊の危機が見えていることを伝えたいのかもしれません。

 

赤信号は止まらないといけない信号ですが、でもみんな赤信号で止まるの?

そんなひねた思いと、ほんとうに春みたいに人の動きを止められるの?

と言う疑問符付きの思いがあります。

 

春の緊急事態宣言の時にはほんとすごかった。

「ここって大阪!?」って言うくらい、街から人がいなくなりました。

 

冬に向かって、これから寒くなる今の時期で赤信号です。

本気で対応するならば春と同じ、イベントはダメ、会社は在宅勤務、学校休み、スーパーも休業する、それくらいの事をして止めないと、今すぐに急ブレーキを掛けるべきだとは思います。

 

今回発動した赤信号で何が変わるのでしょうか?

学校は休みではないようですし、飲食店の時短は15日まで延長することを要請するようです。

 

 15日までということであれば週末2回と平日1週間分に影響するくらいでしょうか。

不要不急外出の自粛ということですが、企業に要請をするでしょうか?企業は付いてくるでしょうか。

最通勤電車もそこそこ混んでいたので、夏の第2波くらいまで人が減れば密が避けられるとは思います。

 

あと換気でしょうか。

家庭でも会社でも通勤電車でも、必ず窓を開けるとか、ショップであればドアを30分に一回はオープンにするとか、換気が必要かもしれません。

 

映画館から遊園地、神社仏閣まで門戸を閉じた春には、飲食店は開いているの?と言うくらいでした。

たぶんあそこまで徹底してやらないと今のコロナは止まらないかもしれません。

 

コロナウイルスの対抗策としてワクチンが話題に上がっています。

改正予防接種法が成立したのでワクチンは無料。メーカーも開発からリリース時期に差し掛かってきたので、後は低温輸送や保管問題がクリアに出来れば来年くらいから市場に出回りそうですね。

コロナ感染半年後でも98%が抗体保有している情報まで飛び込んできました。

 

でもワクチンは摂取しますか?

わたしはワクチン接種するのがイヤ、かなり怖いです。

もし打たねばならないと言う状況になったとしても、周りの反応や状況を見てからです。

最後のほうに接種をさせてもらおうと決めています。

 

初めてのワクチンであれば副作用が出るでしょうし、接種したことで逆に重篤な状態になる可能性だってあるかもしれません。

いくら無料と言われても気になるのもは気になるのです。

 

治療薬が早く出来ないものでしょうか。