mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

オンライン英会話でスピーキングテストを受けてみた。

いつもお世話になっているオンライン英会話、レアジョブ英会話でスピーキングテストを受講してみました。

 

いつも英会話ではレッスンを受講するばかりでしたが、マイページを眺めていたらスピーキングテストがあることに気付いたのです。

しかも無料です!これは受講するしかありませんよね。

 

もともとオンライン英会話を初めて1年すこしが経過して、自分の英語力がどこまで成長出来たのかが知りたいと思っていました。

TOEICを受講してもよかったのですが、今はコロナ禍で集合研修とかテスト開催が難しい状態ですし、密に近寄りたくはありません。

 

その上、TOEICではリスニングとリーディングのテストだけ。

TOEICではスピーキング能力を図ることが出来ません。

 

そんな中で見つけたスピーキングテストです、「渡りに船」ということで気楽に受講してみました。

 

スピーキングテストの時間は30分弱くらいです。

英語の質問に英語で答えるとか、英語の説明に自分の考えを言う?みたいなテストでした。

 

なにぶん初めて受けたスピーキングテスト、最初は勝手が分からず戸惑いもありました。

いつ喋っていいのかタイミングが分からなかったり、緊張もしましたし、うまく回答が出来ないこともありました。

 

そしてテスト結果はすぐに分かります、翌日にはテスト結果を知ることが出来ました。

でもねちょっとショックでした。

ショックの原因は、レアジョブで英会話をスタートした時と同じ結果だったからです。

成長してないやん…

 

レアジョブレベルと言うとレベル4。

スクール始める時のスタートもレベル4,そして今回のスピーキングテストの結果でもレベル4です。

数字だけをみれば変化なしですね。トホホ…

 

結果を見て少し落ち込んでいましたけど、出来ないなら出来るまで、やるだけですね。

だから過去に勉強したところをもう一度、同じテキストを勉強やり直すことにしました。

 

スピーキングテスト結果にはアドバイスも付いています。

アドバイスのひとつが、「before, during, sinceなどの時を表す接続表現を使い、時系列で物事を説明する練習をしましょう。」と言うものでした。

 

確かに私の英語表現には接続表現は少ないです。

私は短いフレーズを組み合わせて表現しています。

意識してフレーズ同士を接続して、before / after / since / duringを使うようにしなければならないみたい、たぶんそうしないとひとつ上のクラスにはなれないのだろうと思います。

 

ネイティブスピーカーが話すくらいになろうとまでは思っていないけれど、英語での会話が成立するくらいにはしゃべれるようになりたい。

ハリウッド映画をみて、字幕を読まずに映画を楽しめるようにもなりたい。

 

ささやかな希望です、さてオンライン英会話でどこまで行けるか行けないか!?

考えるだけでなく実行する。

前を向いて進むしかないですね。