mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

OCNモバイルONE MUSICカウントフリーを解約してみた。

昨日の出来事です。

OCN モバイルONEのプランに、音楽アプリでの使用容量が無制限になる「MUSICカウントフリー」があることをネットで見かけました。

 

このサービスはやばいんじゃない!?

おかしな点は追加利用料無しで音楽ストリーミングサービスの通信容量が無制限になるところ。

昔から言うじゃないですか、「ただほど高いものはなし」ってねぇ。

サービスのページを読んでみると、色んな音楽ストリーミングが対象サービスになっているようです。

 

他の格安SIMでも音楽サービスが通信容量無制限になるサービスはあります。

けど大抵が追加費用が必要、いままで利用していたLINEモバイルでも同様のサービスがありました。

LINE MUSICがカウントフリーになるサービス、ただしそれ専用の料金体系でした。

 

LINE MUSICのカウントフリーにはちょっとだけ心が惹かれましたが、我が家はGoogle派です。

音楽はスマホ以外のもGoogleホームから鳴らすこともあります。

それを考えると、いくらカウントフリーと言えども、利用する音楽サービスはGoogle系のGoogle Play MusicYouTube Musicが利用できることが条件になってきます。

 

今回のOCN モバイル ONEのMUSICカウントフリーはGoogle Play Musicも含まれていました。

サービス利用で追加料金も必要ないことから思わずクリックしました。

 

私が使っている音楽サービスはYouTube Musicです。

ですがGoogle Play Musicが近々消滅するので、Google社の後継音楽サービスに引き継がれるだろうと、勝手に憶測してサービス申し込みをしたのでした。

 

その後です。

申し込んだ後にメールとかホームページとかをじっくりと読んでみると、後継のYouTube  Musicは対象サービスにする予定がないことが書いてあるではありませんか。

 

「これは使えない」と利用しないサービスに加入してしまったみたいです。

無料だからそのままでも良いようには思いますが、いつまで無料なのか分かりません。

気付かないうちに他社と同様に無料でなくなって、有料サービスに切り替わらないとも言えないと思えるのです。

 

思い立ったら即行動、解約することにしましたがホームページに解約ボタンがありません。

チャットで問い合わせるとネットからは無理みたい。

チャットでも対応できないからカスタマーズフロントまで電話して、との回答でした。

たらい回しですね。

 

さいわいフリーダイヤル番号だったので遠慮なくスマホから電話をしたら、ほぼ待つことなく繋がりました。

 

通話時間は30分ほどです。

最終的に電話で音楽サービスのカウントフリーを解除することが出来ましした。

 

でもね、ここで担当者が変なこと言ったのです。

「特別に解除します。」って電話先の担当が言っていたのです。

 

おもわず突っ込んじゃいました。

「特別ってなに?ネットでは解約出来ないし、チャットでは電話掛けろってたらい回しされるし、解約する通常の方法教えて。」っと。

 

当然、相手は答えられませんよね。

結局、音楽サービスのカウントフリーを解約するには電話を掛けるしかなかったみたいです。

 

申し込みはネットでクリック、解約は電話が必須です。

入り口は手軽だけど掴んだ顧客は離さない、顧客囲い込みの定番方法ではありますが、ほんと面倒くさいですね。

またひとつ勉強になりました。