mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

四天王寺でフリーの駐車スペースを見つけた話。

先日、とある用事で四天王寺さんまでお参りに行ってきました。

一緒に行ったのは嫁とお義母さん、そしてわたしの3人です。

 

3人で移動するには車が便利ですよね。

わたしの住む大阪には東西南北に地下鉄や私鉄路線が張り巡らされているので、電車で移動しても苦ではないですが車の手軽さにはかないません。

 

実は、四天王寺さんには以前にも何度も車で行ったことがあります。

その時に駐車したのは門前のコインパーキング、四天王寺さんの南側にある門のすぐ横にあるパーキングです。

門から1分も掛からない位置にある駐車場なので四天王寺さん専用と言える駐車場ですが、この駐車場は四天王寺さんに近いだけあって行事をしていたり、境内でイベントでも開催されていた時にはとんでもなく混んでいます。

 

通常で20分〜30分くらいは待つでしょうか。

車で行くと駐車のために並ぶことは当たり前だと言えるかもしれません。

 

でも最近ネットで見つけたのですが、四天王寺の境内に駐車スペースがあったのです。

でもこれってホントでしょうか?

ネットの情報ってウソもありますし、古い情報で今では利用できないなんてこともありえます。

 

前回のお参りで試しに実践してみました。

車を走らせていると、なんと!駐車スペースへの曲がり角に警備員がいたのです。

そして「あっちにいけ!」と車が進入しないようにアピールをしてきたのでした。

 

すでに曲がりかけていた車を方向修正して、「あかんやん…」ってつぶやきながらコインパーキングに向かいました。

でも今に考えてみると、駐車スペースはあるけれど混んでいるから車は入ってくるな!という意思表示だったのでしょう…たぶん。

 

という事は、「車を止められる日もある」と言うことですよね。

 

そして今回12月のお参りです。

イベント開催は何もなく、秋の観光にも関係がないこの時期です。

もしかしたら車を止められるかもしれないと少し期待はしていました。

 

車の進入コースは今回も前回と同じコースです。今回はお寺の角まで来ても警備員がいません。

大丈夫か!?と恐る恐るゆっくり車を進めると、ほどなくお寺の石畳の上を走行していました。

そして前方に駐車スペースも見えてきて「ほっ」と、その後はすんなり駐車できました。

 

係員が居るわけでもなくて単に車が止められるようにしてあるだけの場所です。

結構な台数の車が駐車されていて、たびん30台以上は駐車出来るみたいです。

 

四天王寺さんを知らないと分からないでしょうが、無料駐車スペースは亀がいる池の裏側です。

無料駐車スペースはたぶんネット検索すると紹介サイトが見つかると思います。

 

いつも利用出来る駐車スペースではないみたいですが、それだからこそ利用が出来ると無料で満足度が高いです。

お寺にお参りするだけであれば駐車時間は1時間も掛からないかもしれないですが、止められるととてもハッピーな気持ちになれる駐車場ですね。

 


f:id:mac-3:20201209222928j:image