mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

掃除機をコードレススティック式に変えると掃除が楽しくなりました。

遅いのかもしれないですが、我が家の掃除機がコードレスタイプの充電式掃除機になりました。

 

私は電機メーカーに勤めているのでボーナス時に会社からクーポンをもらえたりします。

会社製品の購入にしか利用が出来ないクーポンです。

 

でもせっかくクーポンをもらっても買いたいものってあまりないのです。

一通りの電気製品は揃っているので買う必要がありません。

 

普通のご家庭であれば、故障するまで使って故障した時に買い換えるのでしょう。

 

でもそれではクーポンを使えません。

せっかくもらったクーポンです、利用しないともったいないですよね。

そこで故障していないけれど買い替えとかすることになるのです。

 

そこでこの冬のボーナスで購入したのがコードレスタイプの掃除機です。

 

f:id:mac-3:20201218233230j:plain

 

コードレスの掃除機はもう何年も前から存在しているので知っていました。

でも掃除機の機能は同じ、ゴミやホコリを吸うだけであればコードがあってもなくても同じじゃん!とそれほど欲しいとは思っていなかったのです。

 

でもうちの会社は電機メーカーだけあってか、オフィスにコードレスタイプの掃除機が何台も置いてあるのです。

 

コードレスタイプの掃除機って使ったことありますか?

私は最近になって初めて使ってみたのです。

 

そしたらなんとも使いやすい!

掃除が苦にならないというか、掃除するのが楽しくさえありました。

 

ちょっとゴミやホコリが落ちていても、見て見ぬ振りをしていたのが、今では掃除機で吸い込んでいます。

 

サッと掃除機を持って、電源ボタンを押すだけです。

それだけで掃除が始まり、ほんとサッと終わります。

抜群の手軽さ、ほんと掃除が楽になりましたね。

 

バッテリー駆動で軽いうえに吸引力もそこそこはあるようにも思います。

サイクロン式なのでフィルターの掃除が必須なのは以前から同じですね。

フィルターの掃除をサボると吸引力が落ちてゴミを吸わなくなってきます。

 

フィルターの清掃ってこれが結構めんどくさい。

昔の紙パック式のほうが楽であったかもしれない、これ時々思います。

スティック式は何もかもが小さな掃除機なのでフィルターの清掃だけは継続してがんばらないとですね。

 

あと問題はバッテリーの持ち、継続して利用出来る時間でしょうか。

充電は一回あたり最長で4時間くらいかかります。

そして使える時間は最長で45分間。

わたしの場合は使う時にスイッチを自動に入れて使います。

こうすることで掃除機が自分で判断して駆動力の強弱をコントロールしてくれます。

当然、強で運転続けていると45分も持ちません、結構短いかもしれません。

それに充電もたまに忘れてしまいそうですね。

 

さて、このスティック型コードレス掃除機をゲットして我が家の掃除が変わるでしょうか?

今まで嫁があればがんばって掃除してくれていましたが、私も掃除に参戦出来るでしょうか?

 

いや、マジで掃除に参戦したいとは思っています。

ゴミやホコリが目についたなら、「自身ですぐに掃除する。」

 

簡単で手軽な掃除機をゲットしたので、そんなことが出来ればなと、続くと良いなとと……無理かなもなぁ…