mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

ザ・クリスマスイヴ。

今日はクリスマスイブです。

コロナウイルスで年末どころじゃない雰囲気がある中でのクリスマスは特別感が少ないです。

 

クリスマスにみんなは何をしているのでしょうか?

平日ですしね、外出も自粛ですし、さらに忘年会もないのだから、自宅で過ごすクリスマスでしょうか?

そして私と同じように過去のクリスマスでも思い出しているのでしょうか?

 

クリスマスの思い出といえば数年前に東京青山で開催されたクリスマスパーティです。

H△Gのファンクラブが開催したファンミーティング。

あの時のクリスマスは思い返すだけで今だに心がざわつき楽しくさせてくれます。

 

大好きな”推し”アーティストと一緒に、そして同じアーティストが大好きな人たちと過ごすクリスマスはとてもとても心地よいひとときでした。

 

家族と過ごすのではない、恋人と過ごすのでもない、まったく未経験の新しいクリスマスの楽しみを教えてくれました。

もちろんファンクラブミーティングはぼっちでの参加でした。笑

 

 

かつてクリスマスは恋人と過ごすものでした。

でも今では遠い昔のことかもしれません。

今年はどうかと言えば、Twitterで「クリぼっち」がトレンド入りしています。

と言うことは、恋人どころか家族とも一緒に過ごせていない、ひとりでクリスマスを過ごしている人たちが多いと言うことなのでしょうか。

 

でも「クリぼっち」がトレンド入りすると言うことは、逆に言えば多くの人がひとりで寂しく思っているということ。

まだ寂しいと思うことが出来るなら大丈夫です。

きっといつかパートナーが出来たり、家族一緒にクリスマスを迎えられると思います。

 

でもひとりに慣れた人もいます。

ひとりに慣れた人はクリスマスがひとりでも「クリぼっち」に反応しません。

だってそれが普通だから。

実は私、ちょっとここに足を踏み込んでいるかもしれません。笑

 

ぼっちって寂しいはずなのに、ひとりが快適になってくるのです。

ぼっちであれば、人に気を使わずに動けますし、自分が進みたい方向に進んでも誰も文句を言いません。

進みたいタイミングで前に進めます。

食べるのも休憩もぜんぶが自分の思うままです。

気を使う必要がないのが”楽”だと感じてくるのでした。

 

ひとりだって楽しむ気持ちがあれば、寂しくはありません。

ひとりイルミネーションを見てもオッケーですし、きれいと感じる心さえあれば、ひとりでも楽しめるハズ。

 

さて今年のクリスマス、久しぶりにクリスマスケーキを食べました。

嫁が好きなチョコレートケーキです。

”甘すぎる”と言うことはなかったけれど、どこまで食べてもチョコレートでした。

 

トップに載せてある”いちご”だって実はフェイクで甘いチョコレートでした。

これでもかと言うくらいチョコいっぱい。

 

f:id:mac-3:20201224220847j:plain

 

何やら楽しいクリスマス。

次の楽しみは正月休暇、いっぱい楽しめますように…