mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

飽きずにオンライン英会話を続けるのもなかなか苦労するものです。

最初はかたくなにテキストを一ページずつ進めていく学習をしていたのです。

でもなにか違うと感じたのでした。

 

英会話のオンライン学習。

テキストを進めていくと今まで見たことや聞いたことがないフレーズを扱うことになります。

 

もちろん英語にどっぷり浸かっていくと、いつかは出会ったり学習したりする必要が出てくるとは思うのです。

でも今思っている感覚とはちょっと違う、今思っているのは「英語で会話出来るようになりたい」と言うことです。

今はボキャブラリーを増やすよりも、もっとトークが出来るようになりたかったのです。

 

テキスト通りに進めていいのだろうか?

知らないフレーズや初めての言い回しが増えてきた頃から、単語を勉強するよりももっと大切なものがあるのではないだろうかと思うようになりました。

 

そこからは先が見えない迷路に入り込んだようです。

何が正しいのか分からず、道に迷ってそして必死にあがいている感じ。

まずやったことはテキストの復習です、もういちど最初からレッスンを受け直してみました。

 

数ヶ月の時間を置いて同じレッスンを受けて分かったのは、テキストが理解出来るということ。

一度目を通すだけでほば内容が分かります。

ちょっとは英語力が上達しているのではないかとひとりほくそ笑んでいました。

 

「楽しく学習する」のが目的であればこれでオッケーです。

でも違います、わたしの目標は違うのです。

目標はあくまで「英語でトークが出来るようになる」こと。

そのためにはこっちからいっぱい話しないといけません。

 

試してみたのが「フリーカンバセーション」。

決まったテーマがあるわけでなく自由にトークするレッスンですね。

 

でもこれってちょっと辛かった。

だって日本人とだって最近はそれほど話していないのですから。

それを毎日25分間英語で会話するのです。

 

レッスンで話すことは、最近あった出来事や趣味そして家族やヘルスケアなど。

中には村上春樹を読んでいるTutorがいて、「彼の作品はディープだね」ってトークしたこともあります。

趣味があえばそこそこ会話は続きます。

 

でも合わないというか、ダメなTutorもやっぱりいるのです。

会話が続かない上にこっちが話しているのにあくびをするとか。

Tutorがダメとか言う前に人としてダメでは?っと思うと話が止まる…辛いですよね。

 

今は「カンバセーションクエッション」というのを選択しています。

これは決まったテーマがあってTutorがテーマに合った質問をしてくれるレッスンです。

こちらが上乗せで話を膨らませていくタイプのレッスンです。

 

わたしがもっともっとお話好きであれば、苦労はしないのでしょうけれど今はことばに詰まりますし、がんばってもブロークンなイングリッシュ。

 

いつか「英語で会話出来る」スキルを身に着けられるように、いつかしゃべるチャンスが出来た時にねお披露目でしょうか笑