mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

名古屋で最終電車に乗り遅れたので駅前のネットカフェ『ROUNGE』を利用したよ。

夜空に月が見える6月のある日、私は急きょ名古屋で一泊することになった。

 

それは岡崎でH△Gのライブを観た帰りのことです。

その日はライブを観た後に名古屋21:30発の最終近鉄特急に乗車して大阪に帰るつもりでした。

 

20:51岡崎発の名鉄に乗車が出来れば大阪まで帰りつけるだろう、そう考えていたのですがそれはとても甘い考えでした。

 

自分が想定していた終了時間を過ぎてもライブが終わりません。

というかライブ始まりから2時間経過してもまだH△Gのライブは始まってすらいません。

 

ライブを途中で抜ければ電車には間に合いますが、でもH△Gのライブを観るために岡崎まで遠征したのにライブ中に抜けだすなんて…出来ないですよね。

 

やはりメインイベントを観ずには帰れません。

20時を過ぎたあたりで覚悟を決めました、「今日は名古屋で泊まろう」とね。

 

結局ライブが終了したのは20:40を過ぎてです。

 

そこからは泊まる場所の確保と近鉄特急の指定券を変更すること。

近鉄特急は乗車時間までであればネットで便の変更ができます。

翌日の朝一早朝便に変更することをしました。

ネットは便利ですね、スマホで簡単に乗車便を変更出来す。

 

次に宿泊場所の確保です。

これは手っ取り早くネットカフェにしました。

 

といってもネットカフェは予約が出来ません。

週末土曜日なので混んでいることも考えられますが、スマホ名古屋駅近くの評価が高いネットカフェを検索です。

何店舗かヒットした中で一番評価が高かった”ROUNGE 名古屋駅西店”で一泊することにしました。

 

”ROUNGE 名古屋駅西店”はJR名古屋駅が見えるビックカメラそばの太陽ビルにあります。

エレベーターで受付のある5階まで上がるとフロントは男性店員です。

 

土曜日でそこそこ混雑していたようです。

ナイトパックでの利用を伝えれると、リクライニングシートタイプしか空いていません。

 

6時間1,200円、22時30分くらいに入店したので早朝4時30分までは1,200円滞在出来ます。

それ以降は15分100円の追加料金が発生するようですが、ネットカフェはやっぱり安いですね。

 

今回利用したネットカフェ"ROUNGE”ですが、居心地というか寝心地は悪くなかったです。

ただ宿泊する準備が出来てなくて半袖の薄着だったので、夜中エアコンが寒く感じました。

何度か薄く目が覚めたのですが、結局起き上がることなく寝続けていましたが(笑)

 

ROUNGEにはシャワーもあります、弁当も300円で販売しています。

軽く休むだけ、ちょっと寝るだけ、ひとりで安く上げるならとても良いかもですね。

 

ただ注意したいのは置き引き注意の張り紙がありました。

ネットカフェは個室風ですが別に鍵がかかるわけではありません。

夜中にぐっすり寝込んでいるところで財布を抜かれたりしても分からないかもしれません。

 

このお店だけではありませんがセキュリティは自己責任で注意必要です。