mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

大阪発の名古屋行き、近鉄電車の急行に揺られながら楽しく移動してみました。

関西住みの人が名古屋まで移動する場合は何を使って移動するでしょう?

 

早くて快適に移動できるのは”新幹線”ですね。

新幹線であれば新大阪駅から名古屋駅まで1時間も掛かりません。

50分ほどで着いてしまいます。

さすがに早いですね、自宅から職場までの通勤よりも短い時間で着いてしまいます。

 

では安く移動するにはどの交通機関を使うのが良いでしょうか。

利用できる交通機関はバス、JR、そして近鉄です。

私はこの中で最安と考える近鉄電車を利用して名古屋まで移動しました。

 

近鉄は安い?でしょうか。

普通に乗車券を購入して乗車した場合は2,360円の料金が掛かります。

これはバスで名古屋まで移動するのと大差はない料金です。

 

でもチケットショップに行けば近鉄電車の特別な乗車券が販売されているのです。

それがこれ↓↓↓

 

近鉄の株主に配られる(らしい)沿線招待乗車券です。

この乗車券は近鉄のどの駅から乗ってどの駅で降りてもよい乗車券です。

1回だけのフリーチケットですね、チケットショップで1,800円前後で売出しされています。

 

私はこのチケットを一枚1,900円で購入しました。

1,900円はちょっと割高の気がしましたがチケットショップに寄るチャンスってそんなにないですよね。

 

街なかに出たときでないと購入出来ないチケットです。

なので購入チャンスを逃さずに1,900円でゲットしました。

 

キップを持つのは久しぶりです。

あまりに久しぶりだったために自宅近くの近鉄駅で失敗してしまいました。

 

その失敗とは、キップを持っているのに交通カードで自動改札を通ってしまったのです。

 

習慣って怖いですね。

改札を通るときに思わず財布をタッチさせてしまったのです。

ほんと、逆の手にキップを持っているのに何やっているのだろうかと…。

すぐに駅員さんに説明して交通カードの入場情報を削除してもらいました。

 

近鉄で名古屋へ行くには途中で乗り換えが必要です。

 

・大阪から五十鈴川行きの急行で伊勢中川まで移動する。

・伊勢中川で名古屋行き急行に乗り換える。

 

でもこれだけで名古屋駅まで運んでくれます。すごくないですか?

 

電車は快適に走り出しましたがちょっと気になったのがトイレです。

大阪から伊勢中川駅までは2時間くらい掛かります。

おしっこしたくなったらどうしよう、トイレを我慢できるだろうか?

 

水分を控えて我慢するしかないと考えていたのですが心配は杞憂に終わりました。

なんと近鉄の急行電車にはトイレが付いていたのです。

 

終着駅まで2時間以上かかる区間だからとは思います。

車掌さんが親切に「トイレ付いてますよ」とアナウンスしてくれました。

 

これで安心してお茶をがぶ飲みできます。

結局伊勢中川駅までトイレ利用はしなかったですが、トイレが付いているのとないのではやっぱり安心感が違いますね。

 

乗り換えた伊勢中川から名古屋までは2時間かかりません。

私は大阪を出るときからメガネを取ってずっと小説を読んでいました。

この時も時間が過ぎるのも忘れて読んでいたので暇を感じることすらなかったです。

 

しかも通過する路線は緑あふれる地域を通るので車窓も目に優しく感じます。

駅に停車してドアが開くたびに鳥の声が聴こえてきたり、ちょっとした小旅行気分が味わえます。

 

結局大阪出発して名古屋駅まで4時間くらい掛かりました。

お昼ごはんは途中の伊勢中川でホームのベンチに座ってのおにぎりです。

部屋でたべるより美味しく感じるのは背景とか気持ちのせいでしょうか。

 

近鉄急行での名古屋移動は時間が掛かります。

でも掛かった時間の中には、速く移動するだけの新幹線では味わえないのどかさや柔らかさが含まれている。

 

時間がある時にはゆっくり移動してみるのも良いですね。

そんな味わいがあるように私には思えました。