mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

Google Nest Hubは音声+画面だけではありません。我が家のハブと期待するデバイスです。

今一番欲しいものってなんですか?

それは人によって違うでしょう、最新のスマホだったり、車であったり、シャツとかシューズとかあるいは身の回りの物だったり。

 

私が欲しかったもの、それはスマホでもシャツとかシューズでもありませんでした。

欲しかったのは『Google Nest Hub』です。

日本での発売と同時に楽天ブックスでポッチっとしました。

翌日の今日に無事に届いて手に入れることが出来ました。

 

 

今までリビングにあったのはGoogle Home、そのGoogle Homeを3階に移動させてリビングの同じ場所に設置したのがNest Hubです。

 

ちょうど食卓テーブルの横になります。食事をするときによく見える位置に設置です。

 

Googleの新しいデバイスであるNest Hubですが、届いて間がないのでまだそれほど使い込んでいません。

でもこれから使い方が拡がっていく、そんな可能性をいっぱい感じるデバイスです。

 

いままでのGoogle Homeは音声だけでコントロールしていました。

最初は音声でのコントロールでも今までにない目新しさを感じていたのですが、使い続けていると何かがちょっと物足りない…そんな気持ちになってきます。

 

Google Homeに質問するたびに「オッケーぐーぐる」と言うのも何だし、なにかを尋ねても「分かりません」しか言わないので、思わず閉口してしまったこともありました。

 

バイスがHubに変わっても中身のGooglアシスタントは同じなので、賢さとか答える内容や精度は変わりありません、同じです。

でもディスプレイが付いていると今まで以上により詳しく分かる気がします。

 

例えば「おっけーぐーぐる」と何か云ったとします。

こっちがしゃべったことばが、ディスプレイ上に文字でも表示されるのです。

 

天気を聞けば、今の天気と合わせて時間ごとの天候と気温予想も教えてくれます。

 

動画も再生してくれますし、YouTubeも再生してくれます。

キャストの再生が可能なので、スマホアプリでAbemaTVとかパ・リーグライブ配信なんかもNest Hubの画面で再生させて観ることが出来ます。

 

でもNest Hubは画面サイズが7型です。

なので動画を真剣に観るには少し画面が小さいように感じるのでないでしょうか。

 

でもちょっとしたすき間時間にニュースとか動画を観るくらいには、明るくてきれいな画面なので気持ちよく観ることが出来るとは思います。

 

Nest HubはGoogle Homeに画面が増えただけだとは思います。

しかし楽しさについては、画面付いたことで楽しさが何倍にも大きく膨らんだと私は思います。

 

Google HUbで単にYouTubeが見れるとか音声が文字になって見れるだけではありません。

”Hub”と言う名前が付いているように、家庭の中心に収まるスキルは持っているのです。

Google Hubが家をコントロールしたりI/Oをさばいたりするデバイスになる。

そんな未来を思い描いています。

 

今はまだ進化途上のデバイス。音楽を聴いたり、簡単なことを訪ねたり、タイマーだったり、スケジュール帳だったり…出来ることは限られています。

 

でもGoogle Hubがこの先に我が家の執事になってくれる…いつかそんな日が来ることを期待している私です。