mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

夏は水シャワーで心と体をスッキリさせよう!

とにかく暑い!

 

朝昼夜を問わず暑いですね。

真夜中なのに30度超え!?、もう人間の我慢の限界を超えています。

 

えっ!?どんなに暑くても部屋で冷房を掛けていたら気にならないですか?

 

そんなことはありません。

私は他の人とちょっと違うのか、冷房の中で寝るのが少し苦手なのです。

 

いつも私はエアコンの無い部屋で寝ています。

いっぱい汗をかいて寝るのが好きなのでしょうか?

自分でも分かりません、でもエアコンの中で寝るよりは汗かいて寝るほうが好きです。

 

『暑くないの?』

 

えぇ大丈夫です。暑いと感じたら風呂で水シャワーを浴びるようにしています。

 

f:id:mac-3:20190801224910j:plain

シャワー

 

 

頭の先からつま先まで、水シャワーを浴びれば火照った体が一気に「シャキッ」としますよね。

 

もう「水シャワー最高!!」です(笑)

 

私は昭和生まれの昔の男なので、風呂に入るとは湯船に浸かることだと思っています。

それが最近は風呂に湯船があっても湯をはらずにシャワーで済ますという人が増えているそうです。

 

そんな私も夏は湯船に浸かるよりかはシャワーだけで済ます派であります。

湯船派からシャワー派に変わりました。

 

風呂の入り方を子どもや嫁に合わせていたら、いつのまにか夜遅くに風呂に入ると湯が張っていないことが増えたのです。

そう我が家ではシャワーで済ませていることが結構あったのです。

 

夜遅くに自分だけのために湯を張ることはしないですよね。

自分もシャワーで済ませます。

 

そんな日が続くとさすがに湯船に浸からなくてもよいかなって思えるようになりました。

MCです、習慣っておそろしいですね。

 

それに湯船に浸かると体の熱をさますのに、時間を掛けないといけないこともありますしね。

 

でも冬は違います。

冬は体の芯から冷えているから湯に浸かって体から緊張を解きほぐす、そして芯から体を温めることが必要です。

なので冬は必ず湯船に浸かるようにしています。

 

夏の朝、早い時間から聴こえるセミのこえ。

そんな朝に毎日の日課として朝シャワーをしています。

夏のあいだ、毎日必ずシャワーを浴びてスッキリしてから会社へ出社するようにしています。

 

もちろん寝汗もかいているでしょうし体がベタベタするからということもあります。

でもそれだけではありません。

ほんとは精神的なもの、心がスッキリとシャキッとしたいが為にシャワーをしているのです。

 

水シャワーって思った以上に冷たいのです。

夏だから水でもいいんじゃね?

そう思って始めた”水シャワー”ですが、時には鳥肌が立つほど冷たいです。

 

少し我慢してシャワーを浴びてもその我慢した分だけ、その後のすっきり感は大きくなります。

何ものにもかえられない幸福感がたまりません。

 

汗をかいてもかかなくても、この夏はシャワーで体をすっきりさせてから動くようにしたいですね。