mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

帰宅する時、いつもより2駅手前で降りて歩く話。

昨日は会社帰りに医者に寄ってきた。

先週末の土曜日に医者に行く予定をしていたのだが、ちょっと都合が悪くて平日の仕事帰りに寄ることにしたのである。

一度家に帰ってから出掛けることも考えたが微妙に診察時間に間に合わない気がした。

なので直接向かうことにしたのである。

 

自宅から医者までは徒歩で20分くらいはかかる。

でも電車で途中下車をすれば駅から歩いて10分少々で着く。

歩くことは嫌いではないのでそれほど苦にも感じなかった。

 

夕方6時過ぎには医者に着いたが驚いたことに空いていた。

以前に嫁もお世話になった医院だが、その時とは患者の数が大違いである。

数年前は何時間も待つのが当然だった医院なのにコロナで変わったのだろうか?

 

診察も会計もすいすいと終了。

薬局に寄って帰ったが、たいして時間は掛からずにその後は歩いて帰宅をした。

 

帰宅後に時計を確認すると、いつもの帰宅時間より20分くらい遅いだけである。

その割には医者にも寄れたしウォーキングまで済んでしまった。

会社から帰宅しただけで用事が一度に2つ3つ解決したみたいである。

ちいさなしあわせを感じてしまった。

 

いつもは帰宅後にウォーキングに行くのだが、さすがに20分以上掛けて歩いたばかり。わざわざウォーキングに行かなくても通勤だけでウォーキングの要求を満たしてくれる。

 

帰宅とウォーキングでひらめいたのが、いつもより手前の駅で降りて歩けばウォーキングに行かなくてすむという事。

確かにそのほうが時間の節約にもなるので楽ちんかもしれない。

 

「ひとつ手前に駅から歩いて帰る」スマホのマップで調べるとちょっと距離が短いかも。

ウォーキングはいつも20分くらい歩いているので、同じだけ歩くのであれば距離が欲しいところである。

 

さらに調べると、2つ手前の駅から歩けばちょうど30分くらいで帰宅が出来そうである。

いいですよね、すぐに実践をしてみました。

 

実際ではかばんを背負って歩くので、手ぶらで歩くウォーキングとは負担が違います。でもほぼ想定通りでした。

 

ただダメだったのは歩いた道路です。これが頂けない道路だった。

歩いたのは舗装された一方通行の一般道で、車の往来が結構ある道だった。

信号の少ない道だったのでたぶん抜け道として使う車が多かったのかと。

車の通行量は想像が出来ていなかった。

 

ウォーキングで歩く横を車が走るだけであれば何も問題ありません。

問題なのは車のライトが眩しいこと。

日が暮れた夕方でやけにヘッドライトが眩しく感じられたのです。

 

 

歩く道を変えたりしながら、当面は雨降り以外は続けるつもり、いつもより手前の駅で降りて、ウォーキングしながら帰宅するのを楽しみたいと思う。