mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

車での移動が楽だった話。

毎月決まってお参りしている鞍馬寺ですが、今月の参拝は車で行きました。

いつもは決まって電車でお参りしていたのに移動手段の変更です。

その理由ですが、長い時間を運転するのが億劫になっていたのと、ひとりで鞍馬寺まで行くのには車より電車のほうが経済的だったからです。

 

でも電車で移動は想像以上に時間が掛かりますし、疲れます。

朝9時ごろに家を出たとしても帰宅出来るのは午後4時ごろになります。

片道、鞍馬寺に着くまで2時間以上は掛かるのです。

ぜったい車のほうが楽ですよね。

 

電車/バスの場合、乗るのは合計5つです。

実に4回も乗り換えしていました。

毎月、鞍馬寺に参拝するのは大変ですが別に苦しいとかは全然なかったです。

でも疲れはありました、やはりほぼ一日を外出したままなのは体にこたえます。

家に帰り着くと昼寝はしますし、翌日まで体が疲れていると悲鳴を上げていました笑

 

鞍馬寺の参拝に嫁と一緒に行くようになってからもしばらくは電車で通っていました。

でもふと思ったのが、ふたりで動くには車のほうが経済的。

ぜったい安上がりですよね。

しかも調べると高速を使って移動するほうが30分以上早く到着出来るみたいです。

 

心配なのはわたしが最近車で遠出をしていないことでしょうか。

車の運転に疲れてくると眠くなってくるのが若干心配です。

でもまぁ今回はGoogleマップで調べると1時間半くらいで現地に着くみたい。

音楽を聴いていたらあっという間かもしれません。たぶん大丈夫でしょう。

 

久しぶりの車での遠出でちょっとした不安感もありましたが、そんなマイナスな気持ちを吹き飛ばすくらいの晴天でこころまでウキウキしてきます。

 

車で走り出すと思ったよりもずっと簡単に鞍馬寺に着きました。

時間は想定していた通り、自宅から1時間半くらいで鞍馬寺に到着です。

 

お寺周辺の駐車場が混んで止めることが出来なくなるのが嫌で、早くに家を出たのがよかったのかもしれません。ほとんど渋滞もなく現地に9時半ごろに着くことが出来ました。

もし同じ時間に電車で出発していたとしたら、たぶんまだ着いていない時間です。

それを考えると車って便利ですよね。

混雑具合いによっては車のほうが時間が掛かったりストレスが溜まったりすることもありますが今回は真逆でした。

 

それにしても京都に住んでいる人はうらやましい限りです。

京都の都心から鞍馬寺まではおよそ30分、半日もあれば余裕で往復が出来ると思います。

 

今回の車で行くことに楽しさを見つけました。

楽な移動に味をしめて次回以降も車で行くことを考えています。

ただ気になるのは冬が目の前であること。

鞍馬寺は京都の北山の中にあるので、当然真冬には雪が積もったりするでしょう。

 

大阪や京都の街なかで雪が降っていなくても、鞍馬寺周辺には雪が降ったり積もったりしているかもしれません。

 

雪道のドライブだけは遠慮したいものです。