mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

星町のファミリー感が好き! H△Gのライブに魅了されてきました。

 

 

これほどまでに暖かな気持ちで盛り上がれるライブが他にあっただろうか。

 

暖冬といえども2月の風は冷たくて、そんな2月の土曜日に名古屋の今池GROWでH△Gのライブに参戦してきました。

 

「財布持った、スマホ持った、家のカギもオッケー!」

ライブチケットは電子チケットで忘れ物なしっとその日は出かけました。

でもしっかりと忘れていたものがあります。それは『マスク』。

 

新型コロナウイルスの予防にマスクがいるとは思ってはいましたが、出かける時にはころっ忘れていました。

電車に乗ってからマスク無しに気付いたので周りを確認すると、意外とみんなマスクをしていませんね。

マクス者は半分と少しくらいでしょうか?それほど多くありません。

 

でもライブハウスの小さなスペースに数百人が詰め込まれている環境では、さすがの私でもウイルス感染が気になります。

どこか薬局でも寄ってマスクを購入しようか?

そんなことも考えてのライブ参戦でしたが、ありがたいことに今池GROWさんがマスクを準備してくれていました。

受付でマスクを持っていない人に配ってくれていたのです。

ウイルスなんて大丈夫だと思っている私ですが、それでもマスクをもらえたことは嬉しいことでした。

 

入場後に冷静に周りを見回した時、観客全員がマスクしている姿はちょっと異様さがあって引いてしまいました。まるで何かの集団ですね。笑

雰囲気がちょっと怖かったかもです。

 

H△Gのライブに参戦したのは約半年ぶりです。

昨年6月に名古屋ギター女子部と行われた岡崎CAM HALLホールのライブ以来です。

あの時はH△Gの持ち時間が少ないことが少し不満でしたが、今回はワンマンライブです。

いっぱいH△Gの歌を聴けました、これほどH△Gの歌を浴びたライブは初めてかもっというくらいに魅力がてんこ盛りなライブでした。

 

その中で特に嬉しかったのは、ボカロカバーアルバムの”声”から歌ってくれた曲です。

H△G初めて知って、そして好きになった"声"のアルバム。

特に『心拍数#0822』が一番好き!

この曲はボカロ曲というよりも、私にとっては、H△GのとChihoさんの代表曲だと思っている曲です。

あと歌ってくれた「アイロニ」と合わせて、もう涙が出そう…。

毎回歌って欲しいくらいでした。

 

これはH△Gの持つ魅力だと思いますが、H△Gのライブにはファミリー感を感じます。

ステージも観客もがみんながファミリーという感じライブ中ずっとしています。

これってけっこう貴重なんですね。

私は色んなライブ参戦していますがなかなかない雰囲気だと思います。

H△Gのライブよりもっと盛り上がるライブもありますし、魅せるアーティストもたくさんいます。

でもライブのファミリー感でいえば、H△Gは1~2位を争えるパフォーマンスだと思えます。

私が参戦したライブで、他にファミリー感を出せているのは沢田聖子さんのライブくらい。

ライブに暖かさとか親しみやすさを感じさせてくれるライブです。

 

H△GにはもっともっとBIGになって欲しい。

けれどもライブでは変わらずにファミリー感を持ち続けて欲しい…

きっと星町のみんなは同じ思いなんだろう、そんな気がします。