mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

居酒屋でビール+カルピスを飲んでみた。

なんででしょうか?

疲れたときとか汗をいっぱいかいた時に飲むビールはとても美味しいですね。

 

でも家で飲む缶ビールは苦味ばかりが気になることが多い…

居酒屋で飲む生ビールは同じ飲み物ではない感じがします。

”ビール”という同じ名前で呼ばれているのが不思議なくらいに味が違います。

 

ビールの銘柄は関係なくて、一番の違いはビールの”軽さ”でしょうか。

アサヒのスーパードライでもキリンの”生ビール”でも、居酒屋のビールサーバーから飲めばとても軽くておいしく飲めます。

 

先日居酒屋さんで飲んだのは生中ビールでした。

ちょっと小さめのグラスに入れられて出てきました。

『グラスまで美味しい!』ではないですけど、そのグラスはとても冷えてビールの美味しさをより引き立ててくれていたと思います。

 

さらに居酒屋では頼まない限りは、”水”も”お茶”も出てきません。

注文した料理は次々に配膳されるので食事は進んでいくのに比例してビールの消費量も増えていきます。

 

ビールは炭酸飲料ですね、居酒屋の濃い味料理に特に合うと思います。

他のお酒のチューハイとかハイボール、梅酒なんかも居酒屋料理に合うとは思います。

 

でも一番は?となると、やはり生ビールでないでしょうか。

よく冷えた冷たさに軽い苦味、のどごしから選ばれて「最初の一杯」に皆んなが頼みます。

 

生ビールに何かを混ぜて飲むとどうなるでしょう?

よくファミレスのドリンクバーで、ハーフアンドハーフとかオリジナルドリンクを作ったりしていますよね。

それをビールで試す機会がありました。

先日の居酒屋でメニューにあったのが「ビールにカルピスをプラス」飲みかたです。

 

カルピス:100円。

居酒屋さんで用意されているカルピスも一種類ではありません。

白いノーマルカルピス以外にも”巨峰あじ”に”レモンあじ”のカルピスと、3種類が用意されていました。

 

お店のメニューによればビールにあうのはノーマルみたい…がぜん興味が湧いてきました。

メニューで見つけた次のビールおかわりでは、一緒にカルピスノーマル味を注文していました。

それはすでに3杯目でしたが、まだまだ美味しくビールを飲めていた時でした。

 

ビールになにかを添加するとかは邪道という気もします。

白いカルピスを混ぜると、黄金色だった透明が濁った黄金色に色付きます。

ちょっと引く色かも!?

 

そんなこと思いながらビール+カルピスを飲んだ感想。

 

「もうビールでない、カクテルです。」

 

味と飲み口がカクテルに変身しました。

それは初めての体験。ビールにカルピスをプラスすることでビールの持つ苦味が極端に少なくなります。

そして甘みがぐんっと増します。

 

料理といっしょにごくごく飲むビールではなくなりますが、かわりに甘みとか飲みやすさとかがぐっと増す感じ、甘い飲み物が欲しい時に飲むビールでした。

 

もちろんこれは「あり」ですね。

ビールとカルピス原液があれば自宅でもかんたんに作れます。

今年の夏、このブログを思い出して試してもらいたいものです。

 

ちなみにこのビールは『ダブルカルチャード』という名前が付いているみたい、きちんと名前がある飲み物です。