mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

底辺レベルの英会話力であるわたしが、レアジョブ英会話に切り替えた話。

わたしは英語がしゃべれるようになりたくて、外国の人ともコミュニケーションがとれるようになりたくて、オンライン英会話を続けています。

 

オンライン英会話を初めて9ヶ月目です。

英会話を8ヵ月間続けてきましたが会話力がアップしてるのか?と、ちょっと成長に壁を感じ始めていたので思い切ってオンライン英会話の会社を切り替えてみました。

 

今まで利用していた会社は『リンゲージスピーク』という英会話スクールです。

会社が法人契約している会社でしたので、個人利用よりも少しだけ(1割くらい)安く受講出来るメリットがあったので利用してきました。

 

 

でも続けていると壁みたいなものを感じだしたのです。

そこで今以上に英会話力をアップさせるには、もっと英語に使う時間を増やすしかないと考えました。

 

以前から先生には「もっと英語のビデオを観ろ!」と言われていました。

でもドラマとか映画とか観る時間は作りにくい…。

週に2回くらいの受講だったオンライン英会話の時間を増やして、毎日受講が出来る「レアジョブ英会話」に切り替えました。

 

毎日レッスン出来るスクールは他にもありますが、その中でレアジョブ英会話を選んだ理由は単純です。それは会員数がNo.1だったからです。

会員数が多いということはユーザーから支持されているということよね。

やはり大手であることは安心感があります。

 

英会話サイトを切り替えて、レアジョブ英会話で今日で3回受講しました。

同じ先生のほうが学びやすいのですが毎回違う先生で受講しています。

同じ先生だとどうしても緊張感がなくなってきて、自分の英語力が成長出来ない気がしてくるのです。

なので毎回先生をチェンジして受講しています。

 

レアジョブ英会話はそんな私の希望ピッタリかもとは思います。

それは先生の数がとても豊富だから。

話に聞くと先生の在籍数は1,600名、すごいですね。

 

今日で3回目の受講をして、なんとなくですがレアジョブ英会話の雰囲気が分かってきました。

あくまで私の低い英語レベルで受講した個人の感想で話をします。

 

ティーチング力ですが、これは以前にリンゲージのほうが高いように思えます。

レアジョブ英会話もスカイプを利用した英会話で、一回のレッスンが25分という短時間です。

短い時間内でも、こちらの英語力が乏しくて会話が詰まる時があります。

そんな時にチャットも利用して会話を進めようとしてくれるのが以前のリンゲージスピークでした。

でもレアジョブではあまりチャットが活用されません。

先生によっては違うのかもしれませんが…少なく感じます。

 

そして気になるのは、レアジョブ英会話の先生は『ひとり語りをする』時間が長いように感じます。

 

テキストを利用したレッスンなのである程度の説明は必要でしょうが、それにしても”語り”が長く感じます。

先生がテキストを読んで、そしてこちらに「OK?」と聞いてくる。

もちろん質問も投げかけられるし、問いかけとか疑問も聞いてくれます。

でも洗練されたレッスンとは言えないかもしれません。

 

ただし、レッスン回数は今までの倍以上の時間が取れています。

英語に親しむ時間は確実に増えています、増えた時間を有効と思えるように変えていかないといけないですね。