mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

学校休みとか、世のなか急に動きすぎ…もっと俯瞰して落ち着いて動こうよ。

まったく急な話です。

先日のコロナウイルスに対する政府方針が発表されたことをうけて、国の動きが急転直下慌ただしくなった。

 

いままで「コロナウイルスは怖いねぇ」と他人事のように云っていたのが、今ではみんなが間違いなく当事者になった。

 

会社の出張禁止に始まって、学校の休校にまで。

ほんと話が大きくなった。

さらにはライブやイベントの中止(もしくは延期)である。

ほんと困ったことである。

 

こっちはライブに行くスケジュールを組んでいるのに、延期することで他のライブとブッキングしたらどうしてくれるの!っと言うのが今の気持ち。

マスクしてアルコール消毒するからライブは絶対に開催してくれ!というのが気持ちです。

 

安倍さんはここ2週間がヤマ場みたいに言っているけど、本当にそう?

コロナウイルスのような感染症を抑え込むために、休んだり外出しないのは効果があると思います。

 

「でもそれは今じゃないんと違う?」という気がしてならない。

日本での流行は2週間で収まってくるのだろうか?

 

日本中の公立学校をすべて休校にするとかイベントを中止にするとかは、ほんと切り札しかも最後の一枚なのではないでしょうか。

これほどレアなカードを今の段階で切るのは良策なのだろうか?

 

私は今回の手はジョーカー的カードだと思っている。

そのカードを切る前に、全員がマスクするとか、アルコールで消毒するとか、水分とアメとか切らさないとか、地味でも意味のある対策は山ほどあっただろうに…ねぇ。

 

国はパンデミックを恐れているみたいだけれど、今この対策が始まったからこそ、もうすでにパンデミックだと言えるのではないだろうか。

 

感染症の病気が国内だけでなく、世界的に大流行するのがパンデミック

鳥インフルエンザとか豚インフルエンザとか、Sarsとか、怖い怖いといいつつ、罹患者数も死亡者数もパーセントにしたら少数だったのが今までの病気。

 

でも今回のコロナウイルスは、もうすでに中国とか渡航歴は関係なくなっている。

しかもウイルス持っているのに、平然と暮らしている人もいるそうです。

 

そうかと思えば、埼玉のどこそこ病院にはコロナウイルスの罹患患者が2名入院しているなどの声も聞こえてくる。

それだけ身近に迫っている話題なのだろうね。

 

長期の学校休校はとても強力なカード、最後一枚の切り札カードでしょう。

だからこそもっと暖かくなるまでガマンして待って、4月に入った頃に切ったほうがよくなかっただろうか?

 

ほんとここまで急に動きすぎ!ですね。

もっと落ち着いて、切れる手札を切っていからドシンと動くのがよかったかもしれません。

 

でも後1ヵ月もすれば結果は見えてくると思う。

この予想が外れることを期待して祈っておこうと思う。