mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

新型コロナ対策の感染拡大防止が音楽ライブに影響出始めた話。

日本中に激震が走っています。

日本政府が発表した新型コロナ対策の感染拡大防止によって、日本中の企業とかイベントに影響が出始めました。

 

在宅勤務が認められている先進的企業では、会社へは出社禁止にして在宅勤務を行うようにしていますし、普通の企業でも海外出張だけではなく国内出張でも禁止にしたり、セミナーや大きな会議を軒並み中止する動きとなっています。

 

大阪では「2校以上の学校でコロナ感染者が出た場合、すべての府立学校などを閉鎖する」と対策が決まったようです。

 

新型コロナウイルスが社会や経済に大きく影響し始めました。

コロナウイルスの怖いのは潜伏期間がすごく長いこと、最大では14日とか言われています。

もし14日間のあいだ感染を気づかずに出歩いたとすると、ウイルスを拡大とか拡散した人となりますね。

これすごく怖いですが、渡航歴のない人までが感染している現状から判断すると、感染に気づかずにウイルスをばらまいているとか、日本国内で実際に起こっている事象を思うべきだと思います。

 

そして政府の自粛的なイベント中止要請を受けて、音楽ライブが中止される自体にまでなりました。

今日飛び込んできたのは米津玄師さんの宮城公演と三重公演を中止するニュース。

 

米津玄師のライブチケットといえば、まさにプラチナチケットであることはご存知ですね。

単に申し込みしたら参戦出来るっていうライブではありません。

CDを購入して、購入者特典のライブ申し込みをして、それでも抽選にもれて参戦出来ない人々までいるという、チケット入手が至難なのが米津玄師です。

 

米津玄師さんのライブはインスタで相互フォローしているあやさんが行く予定だったのが公演なのです。

彼女は前年にも米津玄師のライブに申し込みをしていました。

前年は縁がなかったのか抽選に漏れてしまっていたので今年はリベンジをする年でした。

今年は運も味方して抽選に当選。

チケットをゲットしていたのに…公演中止となりました。

これはたまりませんね、残念で悔しいと思います。

 

そりゃ、歌う準備を進めていた米津玄師さんが一番つらいのかもとは思います。

でもやっぱり参戦者は非常に残念で悔しい思いをしています。

楽しみなライブが突然なくなる経験は昨年秋の台風で経験済です。

どんな気持ちで今いるかが手にとるように分かります。

 

当面、2週間くらいはコロナウイルスの様子見ではと思います。

でももし2週間とか、経過しても罹患者が拡大するようであれば、どこまで延長して影響が出るか予測出来ないくらいになります。

それくらいに影響が出てくるかもしれません。

 

ライブの主催者は「イベントを中止」にするのではなくて、罹患しないための最低限ルールを守ってくれたほうがいいとは思います。

 

1)マスクをする

2)手洗いする

3)手洗いをした後はアルコール系で除菌する

 

ウォッチして見ていると、意外とみんな出来ていません。

アルコール除菌剤が据え置かれているのに利用しない人…ほとんどです。

マスクをしていない人:東京でもいっぱい見かけました。

あとライブ中でも「マスクなし」の人が多いことにびっくりしました。

 

先日に、名古屋で参戦したH△Gのライブでは逆に全員がマスクしているでした。

これはこれで不気味だったのかも知りませんが。笑