mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

ダンベルエクササイズで、腰痛との戦い。

ダンベルエクササイズ



 

こっ、腰が痛い……

 

慢性腰痛は多くの人にとって身近な問題ですよね。

私もその一人で、毎日の生活に痛みがついて回ります。

慢性ですから完治は難しいのかもしれません。

あまり痛くない日があれば、むっちゃ痛みが気になる日もあります。

 

でも完治を諦めたわけではなくて、生活にエクササイズを取り入れることで、腰痛との戦いに変化をつけました。

 

 

腰痛持ちになったのはここ3年くらいのこと。

腰痛が持ちになる前から毎日体操をしているにも関わらず、腰痛持ちになったのです。

 

 

腰の痛みは月曜日には比較的に軽く感じられるものの、週末に近づくにつれて痛みが増すというパターンが続いていました。

ずっとこのパターンの繰り返しです。

毎日体操をしていますが、一向に完治してはくれそうにありません。

 

 

そのため、私は何か新しい方法はないのかと探すことに決めました。

その方法として出会ったのが、腰の筋力をアップさせること。

腰痛は腰の筋力が衰えたことで発症するとも言われていますから、腰の筋力をアップさせれば痛みがマシになるのではないか。

そう考えて、ダンベルを取り入れることを試しました。

 

 

ダンベルは自宅にあったもの、息子が使っていた3kgのを2つ利用しています。

ダンベルを使ったエクササイズは、腰の筋肉を強化するのに非常に効果的みたいです。

私はいつものバックランジに加えて、ダンベルを使ったデッドリフトにもチャレンジするようにしました。

 

 

バックランジはお尻周りの筋肉、そしてデッドリフトは腰や背中の筋肉を強化してくれますし、姿勢も改善します。

 

 

ダンベルを使わないバックランジは以前からしていましたが、ダンベル有りとは違いますね。

ダンベルエクセサイズの負荷は、汗の量で感じます。

体操でかく汗の量がいつも以上。確実にダンベル負荷を感じています。

 

 

今のところこのエクササイズを毎日実施しています。

今後はダンベルの重さを徐々に増やすことで、腰の筋力を向上させて、腰痛の痛みが減少してくれたらいいな。そんなことを考えています。

 

 

腰痛に悩む多くの人々は、整骨院薬物療法に頼る人もいるでしょう。

しかし、私はエクササイズの力を信じることにしました。

いつもの体操にダンベルエクササイズを取り入れたことで、腰痛に対する自分のコントロール感が高まりました。

エクササイズはただ筋力を向上させるだけでなく、全身の健康にも良い影響を与えますからね。

 

 

腰痛の克服に向けて、ダンベルを使ったエクササイズを試してみる価値があります。

腰痛が日常生活を制約することは、苦痛以外の何者でもありませんから。

 

 

エクササイズを通じて、いつか腰痛との戦いに勝利することができるかもしれません。