mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

お手軽エクササイズ「バックランジ」でお腹脂肪と腰痛退治!

何事も継続するのが一番です。

 

中年になるとカラダが気になります。

カラダ内部の健康はもちろん、気を緩めるとぶよぶよしてくるお腹周りにも気を使います。

 

健康維持には朝と夜に実践のストレッチだけでもよいのですが、少しは筋力も必要と昨年あたりからエクササイズにもチャレンジしています。

 

カラダは痩せていても、お腹のサイドにだけ余計な脂肪がある。

それが私でした。これって気になります。

お腹にぶよぶよした余計な脂肪を付けないために、「エキササイズも必要かな」とトライを始めたのです。

 

「腹筋ではお腹脂肪を取れない」そうです。

お腹脂肪を取るには代謝を上げるしかないみたいです。

 

腹筋を鍛えるエクササイズは早々に諦めて、そして見つけたのがバックランジです。

バックランジとは、片足を後ろに引いて屈伸をする動き。

それほどハードなエクササイズではありませんが、初めは筋肉痛になるくらいの運動ではあります。

 

バックランジは、家の自室でエクササイズが出来る手軽さが私にはピッタリでした。

バックランジを始めて4ヶ月が経過しました。

 

 


www.youtube.com

 

 

バックランジは20回3セットを毎日やるのがいいみたいです。

時間も5分くらいで出来そうなので、毎日のストレッチにプラスして実践です。

 

バックランジを始めた当初はカラダがふらついていました。

体幹がダメなのか、筋力が弱いのか、とにかくふらつかずに屈伸をするのに必死でした。

 

バックランジで息は上がりますがそこまでハードではありません。

だから毎日の習慣として4ヶ月間続けることが出来たのと思います。

 

バランス悪くてふらついていた私のバックランジですが、いつからかYouTubeの動画と同じような形で屈伸が出来るようになっていました。

たぶん筋力が付いたのでしょう。

 

カラダの見た目は、こころなしかお尻を触るとプリンとしたようにも感じます。

 

バックランジを始めた頃には、腰というかお尻というか、常に軽い筋肉痛がありました。

でも4ヶ月たった今、腰回りに違和感はありません。

いつの間にかバックランジが私の日常に溶け込んだようです。

 

体感的には階段でも苦痛の度合いが減ったようには思います。

お腹周りはどうでしょう?

見た目がスッキリとはしています。

ただ以前のサイズが分かっていないから比較が出来ないですけどね。

 

腰やお尻に筋肉がついてよかったのは、腰痛の痛みが減ったこと。

以前であればマッサージボールを使ったりパワーガンを使ったりと、色々いじりたくなる痛みがありました。

でも今では「痛みがある」と意識をするくらい。

あいかわらず痛みはあります、ですが以前よりずっと弱い痛みになっています。

 

お腹の脂肪と腰痛が気になるならば、お手がるエクササイズのバックランジを習慣化してみるのも良いかもしれません。