mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

手軽に家でバックランジを始めました。結構きついです!

わたしは見た目と体重はごく普通、BMI20の標準体型なので決して太ってはいないと思います。

でもそのわりに皮下脂肪を持っているみたいです。

 

太っていないから大丈夫!とずっと思っていました。

でも最近は中年だからか、カラダは基準内に収まってくれません。

体重は大丈夫なのですが皮下脂肪がダメ。

体組成計で体内情報を計測すると。最近は必ず基準をオーバーしてしまいます。

 

たぶん筋肉が少ない?それともお腹周りがダメなのでしょう。たぶん。

油断をするとお腹から「たぷん」と音がしそうですから。

ここに脂肪が溜まっているのを感じます。笑

 

お腹まわりの皮下脂肪を減らそうと「腹筋でも」と思い、ネットで調べると……

どうも腹筋では脂肪が減らない、ダメみたいです。

 

腹筋はお腹の筋肉を鍛えてはくれます、ですが必要なのは脂肪を燃焼させること。

腹筋ではお腹についた贅肉はなくならないみたいです。

 

お腹の脂肪を減らすために、わたしが仕入れた情報では、

・見た目は楽だけど、ちょっとハードなバックランジをする。

・短い時間でもよい。

・継続して毎日やる。

 

そして、

・水を飲む、20L/日

・夜ごはんに米を食べない

 

そんな話です。

バックランジの動画がyouTubeにアップされていました。

 

 


www.youtube.com

 

これって簡単そうでしょ?でも実際に実践すると結構きつい。

次の日には太ももと腰の周辺が筋肉痛になりましたから。

 

バックランジは楽な運動ではありません、見た目に騙されないように!

思っている以上にハードな運動だと思います。

 

まずは始めてみることにしました。

次は続けてみるということです。

効果を信じて、とりあえず毎日続けてみるつもりです。

 

もともと筋トレには興味がありました。

いずれは始めてみたいとも考えていましたし、なんならどこかのジムに通いたいとさえ思っていました。

 

でも平日の日にはほとんど時間が取れないわたしです。

今続けている習慣を犠牲にしてまでジムに通うのは違うと思いますから。

新しく時間を作るのはちょっと厳しいのです。

 

今はダメ、だったらフリーの時間が増える定年以降に始めようか……

ただ漠然と、そんなことを考えています。

 

筋トレで筋肉が増えると筋肉に血液が流れ、血糖値が下がりという情報までもゲットしました。

糖尿病の予備軍でもあるわたしからすると魅力的な話です。

 

お腹がすっきりする。

ヘルシーな生活が出来る。

糖尿病にも効果がある。

……etc.

 

筋トレとか、ストレッチっていいですね。

実際に始めて続ける前から、もう出来たような気持ちになっています。