mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

『OCNモバイルONE』 4月から値下げした新料金プランに変わります。

格安simが今よりもっと安くなるみたいです。

 

菅首相の意向を受けて、大手携帯会社の通信料が安くなるのにともない格安simの通信料金が安くなるみたいです。

 

でも大手の携帯会社の場合、いくら安くなると言ってもそれは新しいブランドで契約したり乗り換えたらの話ですよね。

今までと同じ契約で何もしなければ、月々の値段が安くなる訳ではありません。

もっと簡単に安いプランやブランドに切り替え出来ないものでしょうか。

 

でも私が使う格安simは違います。

何もしないでも4月1日から自動的に安くなった新料金プランに置き換えてくれるみたいです。

 

私が使っている格安simブランドは”OCNモバイルONE”です。

この業者のよい点は通信スピードが速いこと。

さすがNTT系と言えるくらいには速さを感じること出来るsimです。

過去にも複数社の格安simを使ってきた私ですが、私が知っている中ではたぶん最速クラスのスピードが出ます。

 

よその格安simでお昼休みの時間帯に利用した場合は、ほぼ止まってしまう場面さえありました。

 でもOCNは”まだ”まともです。(決して大丈夫とは言いません!)

画面スクロールをしても、ある程度は写真も追随して表示してくれます、見れるのです。

 

さらに速度は超遅だけれど、データ容量を使わない「節約モード」も持っています。

OCNモバイルONEは、ずいぶんと使い勝手がよい格安simに感じていました。

私の利用しているのは、月3GBのコースで価格は1,480円(税抜き)。

 

これでも十分に安いと感じますし、とても満足しているのですが、望んでいなくても4/1からさらに安い新料金へと変更されるのです。

 

その新料金がこれです!

 

www.ntt.com

 

音声対応simカードで月700円から。

私が使っていた月3GBまでのプランであれば、900円(税抜き)、4割くらい値下げになっています。

 

しかも申込みも何もいらないのです。

HPを見る限りでは、そのまま使い続けるだけ新料金に移行してもらえるみたい。

とても楽ですね。

 

新料金への変更で地味に気に入っているのは、専用アプリ不要で30秒/10円であること。

 

今まででもOCNモバイルONEのユーザーは「OCNでんわ」アプリを使って発信すると、30秒/10円で発信出来ました。

そのサービスを拡大したのでしょう。

今度は専用アプリなしでダイヤルしても30秒/10円で発信が出来るようにしてくれたみたいです。

 

スマホで電話することが少なくはなりましたがゼロではありません。

たまに電話を掛けると気になるのが通話料ですね。

大手キャリアであれば、30秒/20円、そこで30秒/10円と言うことは半額です。

同じ料金で倍しゃべれるのです。

30秒/10円がけっして安いとは思いませんが、戸惑い無しで電話が出来る通話料だと私は思います。

 

いくら格安simと言えども、たぶんこれ以上は安くならないでしょう。

月千円で維持が出来る、便利な世の中になりましたね。