mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

浄水器クリンスイのカートリッジを交換してみた。

我が家のキッチンの水道蛇口にはクリンスイが付いています。

 

クリンスイとは、蛇口に後付する浄水器です。

クリンスイを取り付けてから水への思いが変わりました。

昨年の夏にはじめて取り付けたのですが、それまで水道の水って「直接飲むものではない」と思いでした。

と言うのも、「水道水は安全でも味が美味しくない」と言う昔から持っている思いが強かったからです。

 

今の水道水はその昔とは違いますね。

数十年前とは違って、水道水は安全で比べられないくらいに普通の水になっています。

”まずい”と思うことはありません。

でも長年の経験からか直接飲みたいとは思いませんでした。

 

やかんで沸騰させてからお茶で飲むとか、調理に使うとかは当然していましたが、昔の記憶と積年の思いはなかなか拭えませんでした。

 

でもクリンスイを取り付けてからは水道水が「直接飲むもの」に変わりました。

水道水はもとから安全な上に、クリンスイで”美味しい水”に変身したのです。

自分的には最高の水を提供してくれているのがクリンスイです。

 

今では、喉が乾いた時やちょっと何かを飲みたい時に、まよわず水道蛇口をひねるようになっています。

 

このクリンスイですが、浄水能力を保つために適切タイミングでカートリッジを交換することが必要です。

 

メーカー推奨では、カートリッジ交換時期は1日に10L使用で3ヶ月ごとの交換です。

我が家では飲料用と調理で使用してますが、1日の使用量は2L〜3Lがよいところでしょうか。

使用量から判断して、推奨されている3ヶ月の倍は利用が出来るとがんばって交換時期を遅らせていました。

 

カートリッジをそのままでクリンスイを6ヶ月くらい利用したくらいでしょうか。

さすがに交換する時期がきたと感じました。

 

その理由は、だんだんと水の出るのが鈍いと感じるようになってきたのと、あと重要ポイントの”水の味”が変わってきたのです。

”無水”でなくて、水にちょっと変な味があるような…。

 

違いが分かるほどの繊細な舌を持っている訳ではありませんが、そんな私でもかすかに感じる違いが気になりだしたのです。

 

流石にもう交換必要かと、すでに交換用カートリッジは購入してあったので交換しました。

 

すると…まさにミネラルウォーターです、水の味が段違いでした!

コップに入れて飲むだけでその違いが分かると思います。

 

古いカートリッジを確認すると、窓から見えるフィルターも茶色くなって見えます。

半年ほどがんばってくすんできたのです。

我が家の水道をきれいに浄水してくれた証ですね。

 

安心して安全な美味しい水を飲むためには、カートリッジの早め交換が必要かもしれません。

私が言うのは変かもしれませんが。笑