mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

承認要求を満たしてくれるもの。

みんな承認要求をどうしているのだろうか…

 

承認要求とは「人から認めてもらいたい」とか、「自分を価値ある存在と認めたい」という要求ですね。

自分を認めてもらえるなんて、普段の生活の中ではなかなかあるものではありません。

 

普段通りの仕事とか生活をしていても認めてもらえるどころか、逆に周りの人とギスギスすることがあるくらい。

自分を認めてもらえることはとても少ない…夢かもしれないと言う思いです。

嫌なことが重なってくると心が闇に染まりそうになることだって…嫌ですね。

 

みんなに認めてもらいたい、承認要求を満たしたい!

そんな気持ちを満たすためにSNSをしている人いるのじゃないでしょうか。

 

自分の場合は今書いているブログでしょうか。

ブログを読んで欲しいですし、人に見てもらいたい。

もっともっと自分を知って欲しい!という気持ちが溢れ出たのが私のブログです。

ブログを使って自分アピールしているのだと思います。

 

承認要求を満たすのにSNSはとても都合がよいとは思います。

もし「キラキラした生活を見てもらいたい」って承認要求があれば、Instagramでキラキラした写真をアップすればいいのですから。

 

インスタ映え”と言うのは「自分がどれだけ充実しているかをみんなに知ってもらいたい」と言う気持ちが映えたものだと思います。

 

Twitterもそうです、スポーツジムで体作りしている人が毎日アップしている写真を見ては、みんなに自分を認めてもらいたいだなぁと。

みんなから”いいね”してもらえるのに喜びを感じているのでしょう、たぶん。

 

普通の女性がコスプレしたりアイドルとかグラドル的なことをするのは、強い承認要求の現れではないでしょうか。

 

でも見方を変えると、TwitterにしてもInstagramにしても、SNSは”自慢話”のオンパレードに見えます。

ほば関心がある人やグループをフォローしているだけの私ですが、閲覧して”いいね”してたまにコメントするだけですが、それでも多くの”自慢話”を見ていると疲れてしまうことがあります。

 

承認要求が満たされると満足感はとても高いですね。

ある時、わたしのブログがバズった時がありました。

信じられないスピードで閲覧数がアップしていくのをみていたら、快感さえも感じたくらいです。

”いいね”をもらえるのってやっぱり嬉しいです。

 

SNSで”いいね”をいっぱいもらえるよりも、フォロワが増えるよりも、本当はリアルで充足したいのですがリアルは思い通りにいきません。

 

SNSだって思い通りにはいかないですが、リアルで疲れた心を自分の認めてもらえる承認要求を満たして活力をもらえることもあります。

それだけだってオッケーだと思うのです。