mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

歩くと言うこと。世界のトップ10%にランクイン!!

一日にどれくらい歩いているのでしょうか?

 

わたしの平日には結構な歩数を歩きます。

だいたい1万歩をオーバーするくらい。

 

若い頃には歩数計を「万歩計」って言うくらい、一日に1万歩以上歩くのが良いと言われていたものです。

でも今ではだいたい8千歩くらい歩けば歩数は十分に変化しましたね。

時代が進めば科学的に解明がされて、無駄なことが省かれるので、数字が変化するくらいは当然だとは思います。

 

そんな今、いっぱい歩かなくてもよい中で1万歩以上を歩いている私は、かなりの歩き好きだと思います。

 

もともとオフィスが駅から離れているから歩く距離は長めでした。

普通に通勤しているだけで、朝晩に歩く時間はトータル45分。

日中も工場内を歩いたりするから、普通に仕事をしているだけで1万歩近くを歩くことになるのです。

 

しかも最近、「健康のため」と理由をつけて帰宅の電車を一駅手前で降りて歩いて帰っています。

 

近くの駅で降りるのと比べたら、たぶん10分くらいは余計に歩いていると思います。

雨が降らないかぎり、あと革底の靴を履かない限りは歩いています。

 

歩くのはけっこう好き。

だって気楽に音楽聴けるし、気分転換になるし、激しい運動じゃないですから苦しくもないですし。

リラックス出来る有酸素運動だと思っています。

 

でも週末はまったく歩きません。

週末に都合で外出をする時には、外出時間分を歩くことだってあります。

用事がないとずっと家に引きこもっています。

本を読んだり音楽を聴いたり。

少しでもフリーの時間を増やしたいと言う理由で歩いていないのですよね…

 

ストレッチは欠かさないようにしています。

だってストレッチは体に良い影響があると感じているから。

逆に歩くのはそれほど必要ないかな…私にはそう感じるのです。

 

それでも一週間でみると、かなりのウォークマンであることが分かります。

スマートウォッチでログを取っているから、自分がどれくらい歩いているか、他の人と比較して歩いているとか、出来ていないとか。

しっかりと把握することが出来ます。

 

f:id:mac-3:20211006221449j:plain

 

これは私のパーソナルデータ。すごくないですか?

Galaxy Watchをしている全ユーザーの中で、上位10%の中にランクインしているのです。

 

そりゃGalaxy Watchは腕時計だから、毎日は腕時計しない人とか、家の中ではしてい人とか、いろんな人がいるとは思います。

 

それでも利用者が数十万人とか数百万人はいる中で上位10%以内。

ちょっと感動をした私です。

 

感動はしましたが、この結果を見て思ったのは、「みんなそんなに歩いていない」と言うことです。

こんな通勤程度でしか歩いていない人間が世界のトップ10%にランクインです。

 

毎日本気で1時間くらい歩けば、もしかしたら相当な上位を目指せるのでは!?

そんな期待させ持てそうですね。

まぁ私はやりませんが。笑