mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

ちょいメタボが憧れです。

目指せ小太り!?

ちょっと太りたいかも……

 

この世に授かった命があるのですから、気楽に楽しくそして長生きをしたいですよね。

健康を考えると、長生きするためには肥満は大敵!みたいに言われます。

日本の場合ですと男子はBMI25以上であれば肥満認定がされます。

肥満であれば医者からは痩せろ痩せろと言われるますし、薬も処方されたりするでしょう。

 

でも一番長生きが出来るのはちょいメタボの人たち。

小太りの人たちだってことはご存知でしょうか?

 

痩せているのはダメなのです。

BMIが25くらいのちょいメタボな人たちが一番健康的な人たちなのでした。

 

そもそも肥満に対して日本の基準が世界基準と違うのが気に入りません。

肥満の数値はWHO基準で言えばBMI30以上です。

BMI25から30までは”太りぎみ”であり、けっして肥満ではありません。

 

日本のほうが厳しいのか、たぶん説明を聞けばそれなりの理由づけはされるのでしょう。

でもこれって、絶対に世の中の力関係が働いていますよね。

誰かがお金儲けすることを考えてわざと基準を歪めている。私にはそうとしか考えられません。

 

小太りが良い理由は、

肺炎にしろ、がんにしろ、糖尿病にしろ、痩せている人ほどリスクが高くて死亡率も高いからです。

 

感染症も痩せ型のひとが掛かりやすくて治りにくいと言われています。

特に昨今はコロナ禍ですから、感染症がより身近に感じます。

 

少しでも元気な生活をするには小太りになるしかない。そう思うのです。

 

今のわたしはBMI20前後、毎日体操しますし、野菜もたっぷり食べてこの体型を維持しています。

 

BMI20はWHO基準で言っても正常範囲ではありますが……これでいいのでしょうか?

 

すでにわたしは毎日、複数の薬を飲んでいます。

数値が悪化すれば、さらに専門の医者を紹介するとか、もっときつい薬を飲むことになるとか、医者に脅されています。笑

 

まぁ私の場合は少年の頃からこんな体型でしたから。

多少肥えたとしても、びっくり出来るほどの変身は出来ないでしょう。たぶん。

 

でも将来を考えたとき、医者のいいなりで本当に良いのか?

医者に言わる薬をハイ!って言って、すべて飲んでもいいのか?

そんなことを考えます。

 

わたしがコロナウイルスに罹患したとき、内服薬のラゲブリオが処方されました。

あの薬は入院と死亡リスクが30%減少する薬だと言われています。

 

でもね、逆に言うと70%は効果がないかもしれない薬なのです。

と言うことは70%はからだに悪さをするかもしれない薬だったかも……

今頃になって、そんなことを考えてしまいます。

 

もっと高齢になって、わたしに元気が失くなった時には小太りを目指したいと思います。