mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

コストコ時給1,500円に受ける衝撃!

バイト

 

 

 

「バイト代が気になります!」

 

 

そのうちにバイト生活になるであろう私ですが、最近はバイトの時給が気になります。

わたしが住む大阪の場合では、最低賃金は時給1,023円。

 

 

この最低賃金をどうみるか?

インフレ中ではあります。時給も年々アップしていることから1,023円の時給は、高くも感じないし、低いとも感じません。

 

 

「こんなものか。」が今のわたしの正直な感想です。

 

 

とは言え、時給絡みですごい情報が飛び込んできました。

コストコで働くと最低賃金が1,500円と言う噂が聞こえてきたのです。

バイト代の時給が1,500円って、すごくないですか?

 

 

news.yahoo.co.jp

 

 

 

コストコはご存知の通りアメリカの倉庫型店舗です。

大阪では、8月24日(木)にオープンすると大きな話題になっています。

 

 

オープン前のコストコでは、今は準備期間だと思います。

聞くところによると新しくオープンするコストコでは、バイト員を100人ほど一気に集めるそうです。

そりゃ新規オープンですから、やっぱり人手はいります。

しかも驚いたのが、バイト代の時給が1,500円からみたいなことです。

 

最低賃金から考えなくても、1,500円のインパクトは強い。

もし自分がフリーターだったなら、コストコでのバイトに飛びつきませんか?

週に5日も働いたら、月に20万円以上は稼げそうですしね。

 

 

でも自分に当てはめると、ちょっと条件が合わないかもしれません。

と言うのは、コストコ側はいっぱい働いてくれる人を募集しているみたいだから。

 

 

私?は、働くのは週に3日がいいところではないでしょうか。

コストコ側からすれば、ちょっと働く日程が短いですよね。

私が採用官であれば、いったん保留にして、最後で「やっぱり合わない!」と落とすのではないでしょうか。たぶん。

 

 

なぜコストコは時給1,500円で人を雇うのか?

これはコストコがグローバルな賃金で人を雇い入れているからです。

日本に居れば分からないですが、アメリカや海外では直近のインフレによって物価も賃金もかなり上昇をしています。

 

アメリカでランチを食べるなら5千円は必要だと思う必要がある。と言われるくらいですから。

そんな国の時給ですから、1,500円はそれほど高くはないのかもしれません。

 

 

でも日本ではいまだに最低賃金が800円代の県とかエリアがありますから。

そんなところで、いくら「グローバル!」を振りかざしてもミスマッチです。

まわりの商店とか商店街とかが「無理して合わせることになる」のではないでしょうか。

 

でもまぁ、自宅からそれほど離れていないので、バイト候補の一つにはアップしておきたい。とは思います。