mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

AIと共創する近未来。

AI



 

人工知能ってほんと賢いと思う。

わたしはchatGPTが話題になったころから、AIがすごく気になっています。

 

 

最近は毎日どこかでAIと触れています。

わたしも生活にAIを取り入れようとIPadにchatGPTアプリをダウンロードして向き合っています。

 

 

便利ではあります。

ひとりでこれでオッケーか?これで正しいか?とか考えることがありますが、そんな時にもきちんとした回答を返してくれますから。

今期の仕事目標、業務目標はAIとチャットで決めた。それくらいには利用を仕出しました。

 

 

chatGPTは利用方法がチャットですから、こちらが質問を文字で入力して問いかけないといけません。

わたしの問いかけには丁寧に回答をしてくれますし、嫌な気分にさせられる文章や返答がされることはまずありません。

 

 

人とのチャットであれば打つ文字に気を使いますが、そこに気を使わないのがいいですね。

 

 

ただしAIが理解してくれるような問いかけにしないといけない点は気を使います。

これを気にしないと正しい回答やアドバイスを手に入れることが出来ませんから。

 

 

わたしは思うのです、AIとの付き合いが段々と普通に自然になってきていることに。

インスタグラムでもYouTubeでも、きれいなおねえさんを見ると、その中にAIが作成した人物が混じっています。

 

 

AI作成した女性は、そりゃ理想を表現した女性ですから、リアルな女性以上の魅力があるります。

まさに峰不二子!と言う感じですね。笑

 

 

この間に見つけたYouTube動画ではAI作成の外国人女性画像が表示されて、英語で女性がしゃべっている動画でした。

 

 

シチュエーションはトロピカルアイランドに旅行に来た女性が印象をしゃべっている感じで思わず聞き入りました。だって英語の勉強にもなりましたから。

 

 

この感じ、AIとリアルをプラスした世界がもっともっと拡がるように思うのです。

いまAIと言えばチャットとか画像生成とかが身近です。

でも近いうちにAIと音声で会話出来るようになる。わたしはそう思っています。

 

 

普通に人と会話をするように、AIと会話をする。

AIが人の代わりに会話をしてくれるって、夢が拡がっていいですよね!

 

 

今の日本は高齢者が増えています。

しかも高齢者は孤独を感じる人が多いとか。

そんな人たちに、会話だけでも楽しめるようになったならいいなと思うのです。

AIを使ってね。

 

 

今のAIは問いかけないとまったく答えてくれません。

でも毎日、”個”を感じさせてその人用にAIを調教していけば、なめらかな会話が成立してくれるのではないか。

 

 

そうすれば、人の寂しさが少しでも埋められるのではないか。

そんな社会が来るのを楽しみにしているのです。