mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

大阪・関西万博の入場料7,500円は果たして高いのか!? 

 「安さは正義、でもそんなに高いですか?」

 

 

大阪千里で開催された前回の万博は50年以上前。

「万博」と言う言葉を聞くと、まだ子どもだった頃の記憶があざやかに甦ってきます。

 

 

大阪で開催される大阪・関西万博は2025年3月からスタートですから、開幕までもう2年を切りました。

 

 

前回、大阪千里での万博は、わたしがまだ幼少だったころでした。

親に連れられて家族で楽しんだ思い出と、親戚メンバーが集って夜間の万博を楽しんだ思い出。

 

 

このふたつとも、わたしの大切な思い出です。

何年たっても色鮮やかにこころに残っているのです。

 

 

万博はビジター一人ひとりの心に残る思い出になると思うのです。

そんな心に残る万博にわたしも協力をしたい。

万博で働きたい。

そんなことを考えるようになりました。

 

 

万博で働くってどうやって!?

バイトをする?それともボランティア?

私がどう携わるかはまだ定かではありません。

バイトにしろ、ボランティアにしろ、まだ万博関連の募集が始まっていませんから。

 

 

今言えるのは、その時がきたら動けるようにしておくこと。

万博の開催期間に、フリーの時間を持つことが出来るかがポイントになると思います。

仕事を辞められるかなぁ……

 

 

開催まで2年を切った大阪・関西万博ですが、入場料の最終案が7,500円で調整されているそうです。

この話題がニュースになった瞬間から「7,500円は高い」という声ばかりが目立っています。

 

 

ネットやテレビ等で報道されるのは批判の声ばかり……

でも各メディアがこぞって言うほどに高いのでしょうか?

 

 

よく比較をされるUSJの入場料です。

同じ大阪にあって場所的にも近いですし、施設規模も近いのかもしれません。

USJの入場料は期間変動性、8月お盆休みの1デイパス最高価格は大人10,400円(税込み)だそうです。

 

 

もちろんUSJであれば、年パスとか、夕方以降に入場出来るトワイライトパスとか、色んな入場料割引があります。

だれもが10,400円を支払うことにはなりません。

 

 

万博にはこんなきめ細やかなサポートがあるのか?

期間限定のイベントであることから考えても、多様な料金設定はしないと私は思います。

 

 

でも思うのは、どれだけコンテンツやアトラクションで、入場者を満足させてくれるのか。これに尽きると思います。

 

 

人を万博に行きたいと言う気持ちにさせること。

そしてリピートしたいと言う気持ちにさせられるか。

思い出に残る万博にして欲しいですよね。

 

 

今やインフレで価格高騰ですから。

音楽ライブだって7千円、8千円の支払いは当たり前になってきましたから。

ずっと残る思い出になるのであれば、7,500円は決して高くないと思うのです。