mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

セルフレジのここがダメ〜!

ルフレ

 

 

「イライラするんだよ」

 

ルフレジって増えてきましたよね。

近くのホームセンターでもセルフレジが導入されていて、普通のレジが1、セルフレジ2で併用されています。

 

わたしはセルフで操作するほうが早い!と言うイメージを持っていますが、セルフレジってけっして早くない、余計に時間がかかると思いませんか?

 

先日もセルフレジのほうが2つもレジあるから流れが早いと読んで並んだのですが、かなり長い待ち時間でした。

あまりの待ち時間に、冒頭のことばを叫んでしまいそうになりました。

 

 

 

news.yahoo.co.jp

 

 

では、セルフレジはなぜそんなに時間がかかるのでしょうか?

実際に自分で操作したときに感じたこと、思ったことを上げてみたいと思います。

 

ひとつは、みんなが操作になれていないこと。

買い物かごをどこに置くのかから始まって、どこでスキャンをするのかとか。

ひとつひとつ確認しながら操作をしています。

 

わたしでも戸惑うのですから、高齢のかたやデジタルな機械類に慣れていない人たちはもっと時間がかかるでしょう。

毎日買い物をしてセルフレジを利用していれば、慣れた操作で早くはなるでしょうけれど。

 

わたしはダメでした。

たまにしか買い物をしないホームセンターのセルフレジなんかは、なんど操作しても初めて操作するようなものに感じます。

 

ルフレジ機械の反応も遅いと感じました。

まぁこれはわたしが悪かったのもあります。

トントンと画面タッチを進めていくと、支払い方法を誤って選択してしまったのです。

再選択するのに戻る操作をしているのに、これが反応が遅い。

なかなか元の画面に戻りません。

「こりゃ時間がかかるわ」と思いだすくらいに時間がかかりました。

 

早いと信じて並んだセルフレジですが、有人のレジに並び直したほうがよかったと、なんど悔やんだか分かりません。

 

 

ルフレジって無人のイメージがあります。

でもホームセンターではひとりの担当者が近くでサポートしていました。

「あの人、別にいらんやん。」と思いながら並んでいたのですが、実際に自分の番になると、サポート店員がいる意味が分かりました。

 

と言うのは、レジはなんとか済ました後、そのホームセンターでは駐車券の処理が必要なのでした。

ルフレジには駐車券を処理する機能は付いていませんから、どうしたらよいのかとサポートのおねえさんに訊ねたのです。

 

「駐車券はどうしたらいいのですか?」

 

するとおねえさんは、快くレジとは別機械で処理をしてくださいました。

 

でも考えるとあのサポートのおねえさんは自分でレジ操作をするよりも、ずっと忙しいように思います。

 

ルフレジで商品を万引きされないように見張っていないとだめでしょうし、待ち列を守らせないといけないでしょうし、操作の教授とか駐車券とか、やることいっぱいですね。

 

ルフレジは便利そうですが不便でした。

Amazon Goみたいなカメラを使ったレジ操作も不要になれば別だと思います。

ですが、人を削減する目的だけのセルフレジはあまりよろしくないかもしれません。