mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

サポートが終了してもIEを消してはいけません!

マイクロソフトwebブラウザインターネットエクスプローラーInternet Explorer)が本日でサポートを終了しました。

 

その昔、スマホが普及する前にはインターネットを楽しむのにもっぱらパソコンを使っていました。

その時のパソコンブラウザソフトと言えばIEです。

会社でも家庭でも、どこでも必ずと言っていいくらいに利用をしていました。

 

動画再生もwebページを閲覧するのも、全てIEブラウジングだったのを憶えています。

そのIEが終了するのですね。

マイクロソフトでは、これからはエッジ(Edge)を使ってブラウジングをさせるみたいです。

 

IEのサポート終了によって、IEのアイコンをクリックしても反応してくれなくなるそうです。

 

代わりにエッジ(Edge)が起動するそう、でもエッジって使いづらそうですよね。

わたしも使い始めた当初はそういうイメージを持っていました。

 

それまでIEを使っていた人がブラウザをエッジ(Edge)に切り替わると、多くは戸惑いがあるみたい。

 

だってホームページに飛ぶにしても、マーク位置が違ったりとか。

IEを長く使っていたからこその操作に違和感が生じるのでした。

 

そもそもブラウザの操作感に変化をつける必要があったのでしょうか?

IEとエッジ、どちらもマイクロソフト製なのにね。

 

操作感は継承するほうがユーザーにやさしいと思うのですが…

違いを明確にしたかっただけかもしれません。

 

そうは言っても、わたしの場合はIEをすでに利用しなくなっています。

自宅パソコンではChromeを利用していますし、会社のパソコンでも推奨ブラウザがエッジに置き換わっています。

 

でもね、会社で社内ネットワークのイントラネットを使っていると分かるのですが、IEでないと動かないサイトとかが結構あります。

 

エッジにはIEモードと言うのがあって、エッジを起動してイントラネットを閲覧していても、知らないうちにIEモードで見ていた。なんてことが多々あります。

 

その時はアドレスバーの左部分にIEのマークが見えるので、注意していると誰でも気付く事ができると思います。

 

たぶんそのページはエッジではきちんと動かなくて、ページを表示したり出来ないのではないでしょうか。たぶん。

わたし的にはちょこちょこ見かけるので、「また会いましたね」って感じのマークです。

 

IEのサポートが終了したので、すでにエッジに切り替えてブラウジングをしている方々も多いと思います。

 

「もうIEはいらないや」って思うかもしれません。

でも使わないからと言って、IEを消したりアンインストールをしたりしないでください。

理由は簡単です、IEを消去してしまうとエッジのIEモードが働かなくなってしまうからです。

 

先ほど言いましたように、エッジでブラウジングしているつもりが、IEモードでページを閲覧していることだってあります。

 

ブラウジングにはエッジだけがあれば大丈夫!

と言うわけではなくて、使わなくてもIEがあってその上でエッジが成り立っている。

そんな感じなのです。

で慌てないためにも、消さないほうが身のためです。