mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

言霊のチカラ。

わたしが大切にしているものに「ありがとう。」と言う言葉があります。

例えばお店で買物をしてレジで支払いするときにも、わたしは必ず「ありがとう。」って言うようにしています。

そうすると相手の店員さんも必ず「ありがとうございました。」って言ってくれるものなのです。

 

これって「言霊のチカラ」だと思います。

「言霊」とは何かと言うと、”ことばに宿る霊力”のことです。

 

古来より言葉にはチカラが宿っていると言われてきました。

発した言葉によって、その通りになったり導かれたりすると考えられてきたのです。

 

誰かが縁起の悪いことを言った時なんかに、周りの人が「桑原桑原(クワバラクワバラ)」と縁起直しの言葉を言ったりしますよね。

 

あれは言葉にはチカラがあると信じられていたからですし、縁起直しの言葉のチカラを借りて縁起の悪い言葉のチカラを打ち消していたのです。

 

例えばレジで支払いの場合、支払いするときにこちらがなにも言葉を発しなかったとしたら、その場では何も起こらないですし、店員さんもスルーするだけかもしれません。

 

でもわたしが「ありがとう。」と言葉を発したことで、店員さんもアクションを起こします。

「ありがとう。」の言葉が持つチカラが相手に伝わって、店員さんがちょっといい気持ちになる。

そして店員さんの口から「ありがとうございました。」が発せられるのです。

これは「ありがとう。」と言う言葉の持つチカラとわたしは思っています。

 

どんな些細なことだって、誰かから何かをしてもらった時には「ありがとう。」とひと言伝えるだけで関係って変わるものだと思います。

 

逆に悪いこととか縁起でもないことは言葉にするのは避けたほうがよいと思います。

まずそんなネガティブなことを考えるのもよくないとは思いますが…

でも考えることは止められないですから、せめて口にすることだけはやめたほうがよいと思うのです。

 

悪いことや縁起でもないことを口にすると、言葉にはチカラがありますから、何かしらその方向に引っ張られるとわたしは思うのです。

 

「嘘から出たまこと」ではないですが、いたずらでも口にしたら災いを招くことだってあります。

そうでなければ、「嘘から出たまこと」なんて”ことわざ”が現代に残っているハズがないですから。

 

進んで行きたくない方向のことは考えない。

考えることを止められないとしても、「決して口にはしない。」ですね。

 

マイナスなことに関してはこれを実践する、あとはこまめな「ありがとう。」を言ってみてください。

きっと生活が豊かになりますよ。