mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

わたしの愛するマクドナルド。

失くしてから大切さに気づくことってありますよね。

 

最近、我が家のご近所にあったマクドナルドが閉店しました。

でも完全なるクローズではなくてリニューアルするための閉店。

とはいえ半年間もの長ーい間、利用できないのはちょっと寂しいです。

 

ここ数年はマクドナルドの利用機会もめっきり減ってはいました。

以前の車通勤していたころは、会社の帰り道だったこともあって帰宅途中にドライブスルーすることがありました。

 

たまに夜ごはんだったり、おやつだったり。

でもここ数年は車通勤でなくなったこと。週末に自宅に車がない日が多かったこと。

マクドナルド福袋の抽選に外れたこと。笑

そしてコロナ禍で外食も減ったことなどなど……etc.

 

色んな理由が重なって、マクドナルド利用が減ってはいました。

 

 

ハンバーガ

 

 

それでもどこかに出掛けた帰りには、マクドナルドに寄ってみたり、昼食に食べようと買いに走ったりもしていましたし、子供はデリバリーで注文したりしていました。

手軽でおいしいマクドナルドはやっぱり我が家になくてはならないファストフードだったのです。

 

我が家にとってのマクドナルドは、「そこにあるのが当たり前。」そんな感じでした。

だってここに越してきてから25年以上、ずっと我々とともに存在し続けてきたのですから。

 

でもその当たり前は、いつまでも当たり前ではなかったのです。

 

マクドナルドの取り壊しは早かったです。

最初に道路沿いの大きくて高い看板がなくなりました。

今は店舗ごと取り壊されて建物の原型がまったくありません。

 

こうなると寂しいものですね。

利用できない寂しさもですが、それ以上に今まで存在していたものが失くなるという喪失感を感じています。

利用するのが減ったとはいえ、そこにあるのが大切で、私にとってのランドマークだったのでしょう。

 

こうなると無性にマクドナルドのハンバーガーが食べたくなってしまいます。

私の定番は、チキンクリスプ2つとコーヒー。

 

度重なる値上げでチキンクリスプは高くなりましたが、長くこの組み合わせが私の定番セットでした。

 

えっチキンクリスプって、今は180円!?めっちゃ高っか!!

それでもやっぱり食べたい……でもひとつだけにするかも笑

 

とは言え、半年後にはリニューアルオープンする予定ではあります。

今度はどんな店舗形態に変身するのでしょうか。

 

お店の面積は変わらず決まっているので、ドライブスルーが2レーンになったりとかは無理っぽい。

そうすると内装が今風のフォトジェニックなスポットを目指すことになるのかもしれません。

 

でも再オープンまでは長いですねぇ、やっぱり寂しいです。