mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

もうマスクとはおさらばだ!

新型コロナが5類感染症に移行しました。でもその影響は……

 

わたしはコロナ禍はすでに終了したと思っています。

日本も他国に遅れること半年、この5/8からインフルエンザと同じ5類感染症に移行したことによって完全終了いたしました。

 

職場や食堂で邪魔だったパーティションも取り外されましたし、掛かりつけ医院で実施されていた発熱外来もなくなりました。

 

濃厚接触者の考えもなくなり、今後PCR検査を受けることはもうたぶん不要かもしれません。

 

コロナで窮屈だった生活が終焉して、まったくフリーの状態に解き放たれたのです。

日本もやっとそこまでルールが変わったのに……世の中ままなりませんよね。

日本人はコロナ禍の生活習慣から離れることが難しいみたいです。

 

わたしはこの5/8からマスク装着するのをやめました。

だってマスクは息でメガネも曇りますし不快じゃないですか。

会社や施設の要請でマスクをしていたので「これ幸い」とやめたのです。

 

 

 

 

 

 

ルールが変えて日本国が「変わろうよ!」と言っているのにです。

マスク着用は個人の判断に委ねられていることからすると、多くの人はマスクすることを選んでいる。と言うことになりますね。

 

なぜマスクをしているのでしょうか?

コロナ感染をしたことがある私からすると、マスクをする意味が分かりません。

コロナ感染はエアロゾル感染です。

コロナウイルスの混じった空気を吸い込んで感染をします。

この感染はマスクするくらいでは避けられないのです。

 

わたしはマスクは”お守り”だと思っています。

なにもしないよりはマシ。それくらいの認識でしかありません。

だからマスクを取りました。

 

この5月8日からマスクを着用する人はどれくらい減ったでしょうか?

答えはマスク無しの人をチラホラと見るようになった。その程度です。

 

私の職場では1割程度でしょうか?マスクをしていないかもしれません。

通勤電車では4〜5%くらい?まだほとんどがマスク着用をしています。

 

嫁に言わせると女性はマスクで顔を隠せるから、まだ当分はマスク着用者が減らないのではないかと。

マスクをすることで化粧する手間を省いているそうです。

 

またわたしの周辺では、暑くなったら外そうか……そんな意見もありました。

周りの人たちが着用している間は外さない、みんな風見鶏ですよね。

 

ある意味、周りの人に流されやすい日本人的だとは思います。

でもそれだといつ外すの?と考えてしまいます。

 

マスク無しは快適です。

ですが、それまでは感じなかった匂いには敏感に感じるようになりました。

 

今地球上で生きている人たちは、たぶんコロナウイルスに強い人達。

地球上で発生したコロナウイルスによる人類の取捨選択に生き残った人たちです。

 

人々がインフルエンザをさほど怖がらないのと一緒で、コロナウイルスにもそこまでの恐怖感を持つことは不要になった。そう思うのです。