mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

感染症の流行と我々の対策。

感染症 イメージ

 

 

恐怖、感染症拡大が止まりません!!!

 

 

感染症といえば、コロナやインフルエンザ、それに風邪も加えましょう。

これらの感染症は、ここしばらくは暑さのせいか落ち着いていたのですが、ここにきて感染拡大が再び注目されてきました。

 

 

ついこの間、先日までは新型コロナウイルスの感染拡大が世界的な課題でした。

日本でも、マスクに手洗いそれにソーシャルディスタンスと、長〜い期間、対策を続けてきましたよね。

 

 

今やマスクをするのも個人判断です。

長く窮屈さの中で、ガマンする生活を続けていましたから、開放された状態の今、インフルエンザの感染拡大や、免疫力の低下、抗体の不足といった問題が浮き彫りになってきました。

ここでは、これらの課題に対する対策について考察してみましょう。

 

 

まず、新型コロナウイルス感染症の流行です。

2020年以降、このウイルスは世界中で感染を広げ、多くの国々が厳格な対策を講じました。

しかしマスクを着用しなくなり、社会的距離の遵守が緩んでいます。

 

 

NHKより

 

 

あまり話題に上がりませんが、日本でも感染者が増えています。

わたしの職場ではクラスターは発生していませんが、感染者が出ました。

 

 

上の図を見る限り、コロナ感染者数の推移から判断して、すでに波のど真ん中にいるのではないでしょうか。

コロナ感染拡大のリスクが依然として存在することを忘れてはなりません。

予防策としては、マスクの着用、手洗い、そしてうがいなど、感染予防の基本が重要です。

 

 

また、インフルエンザの感染も懸念が拡がっています。

 

news.yahoo.co.jp

 

 

新型コロナウイルスの拡大が、我々の免疫系を鈍らせ、他の感染症にも影響を及ぼしている可能性があります。

インフルエンザにしろ、コロナウイルスにしろ、免疫力を高めるためには、健康的な食事、運動、十分な睡眠が不可欠です。

 

 

さらには、感染拡大を抑制するには、ビタミンDを取り入れることが不可欠です。

積極的に日光を浴びて、ビタミンDをカラダに取り込みましょう。

ビタミンDは免疫力その他ですばらしい働きをするビタミンです。

日光の光を浴びることで体内に取り込むことができます。

日焼けはイヤと太陽光を浴びないのは、カラダに申し訳がないのではないでしょうか。

 

 

最後に、感染症対策の重要性を再確認しましょう。

コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症は依然として私たちの生活に影響を与えています。

予防策を怠らず、免疫力を高めるための生活習慣を整えることが、感染拡大の阻止につながります。

私たち一人ひとりの予防と行動が、この先の健康と安全を守る鍵なのです。