mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

日本でもマスクを外す時が近づいてきました。

コロナ禍の必須アイテムだったマスクが不要になるそうです。

 

まず話が上がったのは、コロナウイルス感染症法上の分類を5月8日からインフルエンザと同じ5類に移行すると言うこと。

コロナウイルスが5類に移行になれば濃厚接触者の扱いも変わりますから、世間が以前の普通と同じように回りだします。

 

屋内マスクも必要がなくなります。

と言ってもマスクする人は徐々にしか減らないですよね。

女性はマスク外すのを嫌と言っている人もいるくらいですから。

 

うちの会社は通勤時にはマスク着用が義務になっています。

だから、政府がマスクを外せと言ってもマスクを取り去っての通勤は出来ません。

 

そのうちに会社からマスク解除指示が出てから、やっと外せることになります。

これ、いつになるのやら…

 

学校の卒業式でマスクをする or しないは、家庭の判断にまかせるみたいですね。

「マスクをする事にはしない」と言う指針ではあります。

 

一生に一回だけの卒業式だから、最後くらいはマスクを外した顔で友だちや先生と共有したい。私だったらそう考えます。

 

で、今日聞こえてきたのは3月中旬に屋内も屋外も、マスク着用は個人の判断にまかせると言う話です。

 

日本が「マスクをしない」生活にかじを切っていることが、より明確に示されたのだと思います。

 

最近はコロナの話題が減りました。

コロナ第8波は新規感染者の数こそ少ないですが、死亡者数は過去一多いと言うのにね。

マスコミは死亡者数は気にならないのでしょうか?

これって誰か情報操作をしていませんか?

 

コロナで亡くなる人数が最大を示す中で、マスクを外す時期を探るとか……

今までは、なんの為にいろんな事をガマンしてきたのでしょうか?

いっぱい規制をしてきたのは、死亡者と重症化を下げるためではなかったのでしょうか?

 

欧米のコロナ対策がほぼ終了するのを日本が追っかけているとは思います。

これ以上規制を続けても、世界がコロナ無しで回りだしたから、日本だけローカル対策をしても効果が薄いですし、置いてけぼりになるのもその通りです。

 

でもね、死亡者数に目をつむるなら、もう1年早くつむってよかったのではないか。

欧米の後ろを追いかけるのではなく、欧米と歩調を合わせるほうがよかったのではないか。わたしはそう思うのです。

 

もし3月にマスク無しが解禁されたなら、わたしは真っ先にマスクを外す予定です。

花粉症の季節ではありますし、マスクしていたほうが鼻にやさしい時期でもあります。

でもね、マスクをしない自由を堪能したいのです。

 

マスクをするとか、しないとか。

本来は個人を守るためにマスクはするのでした。

 

それがコロナ禍で、菌を拡散させないためにマスクをするに変わりました。

コロナはエアゾール感染と分かった今でさえ、しないよりはまし…と言う程度の理由でマスクをしています。

 

ワクチンだって「年に1回接種しましょう」に変わるようです。

コロナ対策が変わります、終わります。

 

死亡者は増えているがコロナ対策が終わることに、みんなは不思議に思わないのでしょうか?